株式会社 日立製作所のプレスリリース
なお、銀行がベンダーと共同開発した自社システムを活用し、取引先の脱炭素経営に向けた支援を行うサービスは地銀初の取り組みとなります。
「未来よしサポート」は、日立製作所が大企業を中心に提供している環境情報管理サービス「EcoAssist-Enterprise*1」をベースに、中堅・中小企業向けに機能や操作性を設計したクラウドサービスです。拠点ごとに専用のExcel*2シートへ情報入力することで、容易に会社全体のCO2排出量を可視化し、排出量の推移や削減目標の達成状況の把握、削減計画の管理ができます。また、滋賀銀行では、CO2排出量管理ツールを自ら提供することで、お取引先のCO2排出状況の把握がしやすくなり、削減目標の設定や削減計画の立案、その先の実行やモニタリングまで一貫した伴走サポートが可能となります。
滋賀銀行と日立製作所は、気候変動によって自然災害などが甚大化し、脱炭素への早急な対応が求められる中、企業や地域社会の脱炭素化に向けた協働を加速し、持続可能なカーボンニュートラル社会の実現に貢献してまいります。
*1 日立環境情報管理サービス「EcoAssist-Enterprise」:https://www.hitachi.co.jp/control_sys/ecoassist/enterprise/
*2 Excelは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
「未来よしサポート」によるサービス提供のイメージ
記
滋賀銀行が提供する、「未来よしサポート」を活用した脱炭素経営支援サービスの概要
サービス内容 | 「未来よしサポート」を活用して行う以下の業務 ・CO2排出量計測支援(原則、国内拠点が対象) ・CO2削減目標の策定支援 ・CO2削減計画の立案、実行およびモニタリングの支援 ・省エネに向けた現状分析および対策の支援(外部機関と連携) ・補助金活用に向けた情報提供・申請支援(外部機関と連携) ・再エネ設備導入支援 |
サービス提供開始日 | 2023年1月中旬予定 ※具体的な日程は、滋賀銀行ホームページ等で改めてお知らせします。 |
お申込方法 | 滋賀銀行ホームページ等で改めてお知らせします。 |
< お問い合わせ先 >
株式会社 滋賀銀行
営業統轄部 営業企画グループ TEL:077-521-2054
※平日9:00~17:00(祝日・銀行休業日を除く)
株式会社日立製作所
金融システム営業統括本部 松浦
お問い合わせフォーム:https://www.hitachi.co.jp/finance-inq/
以上