新たな付帯サービス「障害年金サポート」を12月2日から導入開始

チューリッヒ生命のプレスリリース

 チューリッヒ生命保険株式会社(代表取締役社長:太田健自)は、障害年金に関する相談を希望するご契約者様向けの新たな付帯サービスとして、障害年金の受給に関するサポート業務を展開するわくわく社会保険労務士法人(代表者:松岡由将)を紹介する 「障害年金サポート」 を2022年12月2日(金)から導入します。

 障害年金は、病気やケガによって生活や仕事に制限がある場合に受け取ることができる公的年金制度で、厚生労働省が令和2年に発表したデータ※によると、障害基礎年金の受給権者数は216万人にのぼります。また、近年は障害年金の周知が進む一方で、認定手続きが難しいと感じる方も一定数いると言われています。
 今回当社が導入する 「障害年金サポート」 をご利用いただくことで、実際に障害年金を受け取ることができるのか、何から着手したらよいのかなどの不安をお一人で抱えることなく、気軽に専門家に電話相談することが可能となります。電話相談は無料で、障害年金申請代行サービスをご利用の場合は別途料金が発生いたしますが、割引価格でご利用いただけます。
 チューリッヒ生命は、今後もお客様に安心して治療に専念していただけるよう、質の高い商品・サービスの提供に努めてまいります。

【サービス提供開始日】
 2022年12月2日(金)
【ご利用可能な方】
 チューリッヒ生命のご契約者、被保険者およびそのご家族
 なお、サービス提供開始以前に当社保険に加入された方もご利用いただけます。
【サービスの特徴】
 障害年金を専門とする信頼性の高い社会保険労務士法人をご紹介します。
 電話相談は無料、障害年金申請代行を依頼した場合は有料ですが、割引価格で利用可能です。
 

本サービスに関するご契約者様のお問合せ先:
チューリッヒ生命 カスタマーケアセンター 0120-236-523
受付時間:(月)~(土) 午前9時~午後6時 ※日・祝日を除く
 

※厚生労働省 令和2年度 厚生年金保険・国民年金事業年報

わくわく社会保険労務士法人
 全国障害年金サポートセンターを運営する、障害年金専門の社労士法人です。年間問い合わせ件数は3,000件を超え、累計相談件数は15,000件にのぼります。
 自社で相談から認定手続きまで完結することができ、電話・WEB・面談・郵送等多様なサービス媒体を駆使し47都道府県から受任実績があります。

チューリッヒ生命保険株式会社について
 チューリッヒ生命保険株式会社は、チューリッヒ・インシュアランス・グループの日本における生命保険事業の主要拠点として1996年に開設した日本支店の会社形態を日本法人へ変更し、2021年4月より営業しています。多くの働き盛りの世代の方々に、「革新的な保障性商品」と「高品質なサービス(Z.Q.:チューリッヒ・クオリティー)」を乗合代理店、銀行窓販およびインターネットなど、「お客様にとって利便性の高い選択権の活かせるチャネル」を通じて、ご提供しています。

チューリッヒ・インシュアランス・グループについて
 チューリッヒ・インシュアランス・グループ(以下、「チューリッヒ」)は、210以上の国や地域で5,500万以上の個人および法人のお客さまに対し、幅広い商品・サービスを提供する世界有数の保険グループです。チューリッヒは、150年前の設立以来、保険業界に変革をもたらし続けています。近年は、従来の保険サービスの提供に加え、人々の健康促進や気候変動による影響への対応力を高めるといった予防を目的としたサービスの提供も行っています。
 チューリッヒは、「明るい未来を共に創造する」というパーパスを掲げ、世界で最も社会的責任と影響力のある企業の一つとなることを目指しています。チューリッヒは2050年までに温室効果ガスのネットゼロの実現を目指しており、MSCI ESG格付けにおいて最高位の評価を受けています。また2020年には、ブラジルの森林再生と生物多様性の回復を支援する「チューリッヒ・フォレスト・プロジェクト」を立ちあげました。
 チューリッヒ・インシュアランス・グループはスイスのチューリッヒ市に本拠を置き、約56,000人の従業員を有しています。チューリッヒ・インシュアランス・グループ・リミテッド(銘柄コード:ZURN)はスイス証券取引所に上場しており、米国預託証券プログラム(銘柄コード:ZURVY)のレベルIに分類され、OTCQXにて店頭取引されています。当グループに関する詳しい情報は www.zurich.comをご覧ください。