RES調べ、Z世代の出世感・資産に関する意識調査 「お金を稼いで出世したい」が36%、「会社で働いて出世したい」に比べて2倍 62%が資産(財産)を増やしたが、74%が投資未経験

株式会社RESのプレスリリース

“これからの日本に再現性ある投資を”というミッションを掲げ、金融教育事業を展開する株式会社RES(住所:東京都千代田区、代表取締役:児玉一希、以下RES)は、2022年11月7日から8日にかけて実施したインターネット調査「Z世代の出世感・資産に関する意識調査アンケート」の結果を発表します。
 調査対象は、一都三県に在住、株式投資が可能な18歳から27歳までの“Z世代”男女310名で、インターネット調査には、クロスマーケティング社のQiqumoを利用しました。

「お金を稼いで出世・成功したい」が「会社で働いて出世したい」よりも2倍も上回る(RES調べ)

  • 「お金を稼いで出世・成功したい」が「会社で働いて出世・成功したい」よりも2倍

投資が可能な年齢のZ世代(N=310)に対して、「会社で働いて出世したい?それともお金を稼いで出世したい?」と質問したところ、「会社で働いて出世・成功したい」が18%(56人)、「お金を稼いで出世・成功したい」が36%(110人)、「どちらでも出世・成功したい」が23%(72人)、「出世したくないし、成功もしたくない」が23%(72人)という結果となりました。会社の中で出世し、その対価としてお金を貰うことよりも、お金を稼ぐことで出世・成功したいとダイレクトに考える人が4割近くの結果となり、前者に比べて2倍の数となりました。

Z世代の6割が「資産(財産)を増やしたい」と考えている(RES調べ)

資産を増やす意欲はあるものの投資経験無が7割を超える(RES調べ)

「お金」に対する意識がどの程度高いのかを確認するために「資産(財産)を増やしたいと思いますか?」と質問したところ、「はい、思います」が62%(193人)、「いいえ、思いません」が24%(75人)、「どちらでもない」が14%(24人)という結果となりました。さらに「現在、株式(NISAを含む)など投資をしていますか?」と質問したところ、「はい、投資をしている」と回答したのが19%(58人)、「いいえ、投資をしていません」と回答したのが74%(231人)、「分からない」と回答したのが7%(21人)という結果となりました。Z世代の6割が「資産(財産)を増やしたい」と考えていながらも、実際に投資(株式含む)を実施しているZ世代は2割に留まり、投資未経験は7割を超える実態となりました。

  • 「投資はするべき」は35%。「そうは思わない」が4ポイント上回る

リスクを考えると投資を控えたいと考える人が4ポイント多い(RES調べ)

続けて、同対象者に対し、投資に関するリスクについて伺いました。投資にリスクはつきものですが「それでも投資はするべきだと思いますか?」と質問したところ、「はい、思います」が35%(108人)、「いいえ、思いません」が39%(120人)、「どちらでもない」が26%(82人)という結果となりました。投資をリスクと感じている人はまだ多く、「投資はするべき」に比べて「投資は控えるべき」の数の方が4ポイント上回る結果となりました。「投資教育を受けずに大人になる日本人。Z世代に限らず投資に対するネガティブイメージはまだまだ多いのは事実」(RES代表・児玉一希)と受け止めており、このイメージを払しょくするためにも、RESはZ世代に向けた投資教育を強化していきたいと考えています。
 

  • 株式投資に意欲、真面目に勉強したいが38%

「株式投資を真面目に勉強したい」は4割と意識は高い(RES調べ)
続けて投資を学ぶことに対する意欲について伺いました。「株式投資を真面目に勉強したいと考えていますか?」と質問したところ、「はい、勉強したいです」が38%(118人)、「いいえ、勉強したくないです」が27%(84人)、「どちらでもない」が35%(108人)という結果となりました。Z世代の中でも実に3割を超える方が株式投資を学びたいと考えており、「NISAは国の後押しもある。少額からでも始められるのでチャレンジしてほしい」(RES代表・児玉一希)と鼓舞する一方で「株の情報がSNSや動画に沢山溢れている。情報収集する際は自分に合っているか?一過性でしか通用しない方法でないか?をしっかり考えてほしい」(RES代表・児玉一希)と、SNSが得意なZ世代だからこそ、必要以上に注意喚起をしています。
 

  • 「Z世代の友人や周囲に株式投資で成功した人がいる」16%

Z世代の周辺でも株式投資で成功している人が徐々に増えている(RES調べ)

続けて「Z世代の友人や周囲に株式投資で成功した人がいますか?」と伺ったところ、「はい、います」が16%(49人)、「いいえ、いません」が84%(261人)という結果となりました。NRIの調査「生活者1万人アンケート調査」(25歳から69歳)によると、投資している割合は2021年で21.1%。そういった中での16%は比較的高いとみており「株式投資で成功している人数、割合が増え、その活動をSNSや動画で見る機会が増えたら、SNSが得意なZ世代の投資家も増えていくのではないか」(RES代表・児玉一希)と期待しています。
 

  • Z世代が投資と聞いてイメージできる有名人「知らない・分からない」が6割

投資のイメージがある有名人は全てYouTube配信を行っている(RES調べ)

最後に「Z世代が投資と聞いてイメージできる有名人を自由にお答えください」(有効回答N=245)と伺ったところ、1位は「知らない・分からない」で59.6%(146人)と最も多く、2位が「堀江貴文」で6.1%(15人)、3位が「厚切りジェイソン」で3.7%、4位が「前澤友作」が2.9%(7人)という結果となりました。6割近くが「知らない・分からない」と回答している点、また選ばれた有名人はみなYouTube配信をしている状況からも「動画によって投資が以前より更に身近な存在になっている証拠」(RES代表・児玉一希)と分析しています。

RESでは、このインターネット調査の結果を受けて、12月にZ世代に向けた株の知識、投資の仕方などまとめたセミナーを開催予定です。「Z世代に早くから投資に取り組んでもらいたい」という思いから、株式投資でこの世代幅広く支援していきたいと考えています。
 

  • RES代表・児玉一希(こだま かずき)について

株式会社RES代表・児玉一希

2020年より投資家の講演サポートや教育事業を行う株式会社RESの代表を務める。これまでに1万9000人超の個人投資家を指導してきた。自身の投資経験から単一の手法では長くマーケットで通用しない事を痛感し、継続性と再現性を重視する投資手法にたどり着く。それはまさに「自己鍛錬」。非常に現実的で好き嫌いで選ばない投資スタンスが特徴で、勝ち負けだけでなく、「人生に投資をいち早く取り入れることで自己鍛錬に繋がる」ことを提唱している。

YouTubeチャンネル「Trade Labo【高配当・増配株チャンネル】」は登録者数5.7万人。投資の世界では31歳と若い。「Z世代のような、人生の早い段階で投資を始める人を増やしたい」と語る。

RES代表・児玉が出演!株のYouTubeチャンネル「Trade Labo」:
https://www.youtube.com/channel/UCE76DwRLDd0a81qEprE1ERA/featured

 

  • 株式会社RESについて

会社名:株式会社RES
代表取締役:児玉一希
設立:平成28年1月
資本金:100万円
所在地:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
連絡先:03-5295-7361 10:00〜17:00(土日祝日を除く)
業務内容:
ジョイントベンチャー事業
プロデュース事業
自社メディア運営事業
RESコーポレートサイト:https://res-info.co.jp/