「三井住友カード(NL)」「かぞくのおさいふ」「三井住友カード Tile」が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞

三井住友カード株式会社のプレスリリース

三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大西 幸彦、以下「三井住友カード」)が発行する、「三井住友カード(NL)」「かぞくのおさいふ」「三井住友カード Tile」が、2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
三井住友カードは、お客さまに「安心・安全」・「便利」・「お得」にご利用いただけるサービスを提供しており、この取り組みの結果、3つの商品が「グッドデザイン賞」として高く評価されました。今後も、お客さまのニーズに合わせたキャッシュレス決済サービスをお届けしてまいります。

 

  • 受賞商品①:三井住友カード(NL)

 

<概要>
2021年2月より発行開始した、三井住友カードの新しいスタンダードカードです。カード券面からカード情報(クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード)の表記をなくしたナンバーレス仕様のカードで、年会費は永年無料です。カード情報を盗み見される心配はなく、安心・安全にお買物いただくことができます。ネットショッピングの際は、カードをお手元にご用意いただく必要もなく、カード情報はVpassアプリから確認でき、スムーズにお買物いただけます。また、ポイントサービスとして、通常のポイント還元率0.5%に加え、身近なお店のご利用でよりお得にポイントが貯められます。

三井住友カードは、日本におけるキャッシュレスのリーディングカンパニーとして、事業者・利用者双方の「お客さま起点」でキャッシュレスへの課題解決を目指しています。利用者起点に関しては、急速なキャッシュレスの普及に伴いさまざまな決済手段が乱立するなか、実際にキャッシュレスをご利用されるお客さまが、未だかつてなかった「安心・安全」・「便利」・「お得」を実感できる新たなキャッシュレス決済エクスペリエンスを昨年よりご提案してきました。三井住友カード(NL)はキャッシュレス時代のスタンダードとして、お客さまに安心安全・快適なキャッシュレスライフをお届けする新カードです。

<ニュースリリース>
進化を続けるキャッシュレス時代のスタンダード「ナンバーレスカード」を2月1日に発行開始!
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001575.jsp

 
<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>
番号を表示しないシンプルかつ不正利用抑制にも繋がるクレジットカードと、アプリによる使用のコントロール。海外ではスタンダードになりつつあるが、国内での先駆的な代表例となる取り組み。表のみならず裏面も含む物理的なクレジットカードそのもののシンプルさと、メガバンクグループならではのサービス全体の浸透度の高さが評価された。

 

  • 受賞商品②:Visaプリペイドカード「かぞくのおさいふ」

<概要>
2020年3月より発行開始した、親子で安心してキャッシュレスライフを送るための、手数料無料のプリペイドカードです。アプリ利用で、残高・明細確認に加え、予算設定機能で子どもの収支管理をサポートできます。さらに子どもの支払い時に通知を受け取ることや、必要に応じて送金も可能です。カード紛失時には、簡単に利用停止できる機能も実装しており、「安心・安全」に利用できます。

2022年には、成人年齢引き下げや、高等学校での学習指導要領の改訂が実施されました。さらに金融教育の国家戦略化も検討されるなど、日常的かつ実践的な金融教育の必要性が一層増しています。「かぞくのおさいふ」では、計画的にお金を使うことができるよう、アプリ内で利用明細の分類により支出を管理しやすくするとともに、目標設定機能を追加しました。子どもの金融意識の育成のため、日常の貯める喜び・お金の大切さを実感できる機能を提供しています。今後も、ご家庭でのキャッシュレスライフの充実に努めてまいります。
 
<ニュースリリース>
家族をつなぐ新しいプラットフォーム「かぞくのおさいふ」リリース
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001514.jsp

 
<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>
キャッシュレス化が進む時代において、家庭内の親と子どもとのお金のやりとりや、これからの時代に対応した金融リテラシー教育はまだまだ手付かずに近い状況にある。こうした課題に着目し、親も子どもも安心して使え、日々楽しく使えるような、文字通り家族のお財布として必要なUI/UXを実現している。また、ユーザー目線にたった丁寧なデザインプロセスも評価できる。

 

 

  •  受賞商品③:三井住友カード Tile

<概要>
2021年12月に発表した、探し物トラッカー「Tile」機能を搭載した世界初のVisaクレジットカードです。
Bluetoothを搭載しているため、カードを紛失した場合でも、スマートフォンと最後に接続された場所を専用アプリの地図で確認することができます。また、カード内部にスピーカー・ボタンを搭載しており、スマートフォンの操作でカードから、カードを押せばスマートフォンから音を鳴らすことができるため、カードを見つけやすくなります。

クレジットカードが日常生活に浸透する一方で、カードの紛失や盗難は、長年多くのお客さまにとって大きな懸念材料になっていました。そのようなお客さまの不安を払拭し、一層の安心・安全で利便性の高いサービスを提供すべく、クレジットカードのIoT化に挑戦した商品です。
※現在は募集を停止しております。

 <ニュースリリース>
世界初、探し物トラッカー「Tile」機能を搭載したVisaカード「三井住友カード Tile」誕生
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001640.pdf
 

<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>
紛失盗難防止のスマートタグを小型化し、クレジットカードサイズに収めることに成功している。物理的なクレジットカードがIoT化されることで、カードが入った財布自体の紛失盗難防止にもつながるなど、アプリとの連動によりIoTクレジットカードならではのユニークな機能やサービス展開も期待される。

 
 

  • グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである 「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.9-mark.org/