2023年入社予定者に対する内定式の開催について

アフラック生命保険株式会社のプレスリリース

                                          2022年10月4日

 アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長:古出 眞敏)は、2023年4月入社予定の51名に対して、10月3日に内定式を執り行いましたのでお知らせいたします。

 本年の内定式では、当社のコアバリュー(基本的価値観)や、新たな価値を提供するデジタルトランスフォーメーション戦略への内定者の共感を引き出し、入社意欲を高めるプログラムを実施しました。

 当社は創業以来、コアバリューに基づくCSV経営を実践し、社会と共有できる価値を創造することで、持続的な成長を実現してまいりました。また創業50周年にあたる2024年に向けて策定した「Aflac VISION2024」において「生きる」を創るリーディングカンパニーへの飛躍を掲げ、ステークホルダーへ新たな価値を提供する「DX@Aflac」を強力に推進しています。

 内定式では、内定者がDX@Aflacを体感することを企図し、金融業界で初めて*1内定通知書のNFT*2化を実施し、「デジタル内定通知書」を授与しました。その後、予め各自が撮影した自己紹介動画の二次元バーコードが印刷された「AR名刺*3」を内定者同士で交換することで、お互いの個性を知り、繋がりを深める時間を過ごしました。最後にはチームビルディングゲームを行い、当社が大切にしている「チームとして働くこと」を体感しました。

 当社は、中期経営戦略(2022~2024年)の第一の柱として「多様な人財の力を引き出す人財マネジメント戦略」を掲げています。本戦略を実行するために、主体的にキャリアを構築できる環境を実現し「人財エンゲージメント*4」を高めることで、「生きる」を創るリーディングカンパニーへと飛躍することを目指してまいります。

         (内定式の様子)           (デジタル内定通知書のイメージ)

*1 当社調べ
*2 偽造不可能なデジタルデータ(NFT:Non-Fungible Token)。複製や偽造ができないため、唯一無二のデジタルアイテムとして保有することが可能です。
*3 当社が、アソシエイツ(販売代理店)やビジネスパートナー、お客さまへ提供するクラウド型のデジタルサービスプラットフォームであるADaaS(Aflac Digital as a Service)のサービスの一つ。名刺に印刷した二次元バーコードから、AR技術を使ったサービスにアクセスでき、実写もしくはアバターによる自己紹介動画(音声含む)等を通じてリアルに伝え、印象的な第一印象を残すことが可能です。
*4 当社では、人財エンゲージメントを「所属する組織と自身の仕事に熱意をもって、自律的に貢献しようとする社員の意欲」として定義しています。

内定式2022」の概要
【 日 時 】2022年10月3日(月)14:00~17:30
【 場 所 】渋谷ストリーム
【 参加者 】2023年入社予定内定者51名
【 式次第 】

   企画内容              詳細
服装 ビジネスカジュアル
*サムシングブルーを身に着ける
デジタル内定通知書 NFT化されたデジタル内定通知書を内定者のスマートフォンに届ける
AR名刺 内定者の個性を全身で表現した動画を組み込んだ「AR名刺」を内定者同士で交換
チームビルディングゲーム チームメンバー全員が異なる情報が書かれたカードを持ち、言葉のみでその情報をチームに伝達
共有された情報をもとに指定された施設が地図上のどこにあるのかを推測する
伝達力、情報を整理しロジカルに考える力、チームで協力しゴールを目指す姿勢が求められる
内定式ムービー 一生に一度の思い出となる「内定式」当日の様子を収めた動画を放映。後日NFT化して送付
決意表明リレー 自身を表すキャッチフレーズとアフラックで実現したいことを、リレー形式で内定者全員が発表

 

     (デジタル内定通知書授与の様子①)      (デジタル内定通知書授与の様子②)
 

         (AR名刺イメージ)       (サムシングブルーを身に着けた内定者)