AWPジャパン株式会社のプレスリリース
Allianz Partners
Group Communications
2022年5月2日、パリ
このパンデミックにより、環境に配慮した旅を求めるエココンシャスな消費者が増加しました。新しい時代に入り、旅行者は旅が環境に与える影響について考えるようになり、環境に与える自分自身の影響についてより責任を持つようになっています。環境に優しい旅への新たな注目は、今年のAllianz Partners’ Global Travel Summitで明らかになった重要なテーマです。
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Allianz PartnersのGlobal Travel Summitは「Wonderland」をテーマに最近開催されました。1,000人以上が参加した3日間のバーチャルイベントでは、世界が世界的な大流行から脱し、地政学的・経済的な不確実性の結果、新たな課題に直面する中、旅行業界の新たなトレンドに焦点が当てられました。新しい世界は、旅行業界が環境意識の高い消費者のリーダーとなるための新しい時代のチャンスを秘めています。
倫理にかなった旅の台頭
Allianz Partners は、世界的な消費者動向調査機関である Foresight Factory やその他の業界専門家と提携し、旅行に影響を与える現在および今後のトレンドを調査し、世界中のお客様の進化するニーズに応えるという観点から、常に時代の最先端を行くことができるようになりました。
このサミットで発表されたトレンドは、Foresight FactoryとAllianz PartnersのCustomer Labリサーチが実施した広範な調査に基づいており、地球を第一に考え、より倫理的で持続可能、かつ環境に優しい選択をすることが、これまで以上に社会的に望まれていることが明らかになったのです。 このことは、25歳から40歳の10家族のうち6家族(60%)が、パンデミック前と比較して、今後旅行が環境に与える影響にもっと注意を払うと答えていることなどの調査結果からも裏付けられます。さらに、イギリス、ドイツ、アメリカの消費者の10人に7人以上が、旅行サイトのサステナビリティ・フィルターがあれば、より良い選択ができ、より持続可能な暮らしができると回答しています。
旅行者の間では、環境に配慮した様々な旅行の選択肢を検討する中で、旅行の社会的倫理観が重要視されています。調査対象となった25歳から40歳の家族の半数以上(56%)が、将来的に旅行を減らし、環境フットプリントをさらに削減する意向を持っています。旅そのものを休暇の目的地やアクティビティとして位置づけるスロートラベルのトレンドは、鉄道旅行やRV車(モーターホーム、キャンピングカー、コーチ、キャラバン)による旅行など、より持続可能な休暇のオプションも促進しています。
Allianz Partnersの旅行部門マーケティング最高責任者であるジョー・メイソンは、サミットから次のように述べています。「今年のイベントでは、旅行業界の新たなトレンドについて話を聞きましたが、好調な旅行回復が新たな課題に直面していることは明らかです。経済変動、地政学的不安、生活費の上昇–持続可能で環境に優しい選択をしたいという願望と相まって–はすべて、私たちの業界に永続的な影響を与えることになるでしょう。
この新しい旅の風景に適応する必要性はかつてないほど重要であり、Allianz Partnersの優先事項です。 私たちは、お客様やパートナーの皆様がこの困難な時代を乗り切れるよう支援し、旅行保険を完全なエンドツーエンドの旅行保護に変えることに注力しており、将来がどうなるかを楽しみにしています。
マクロ経済の状況
旅行業界も経済の先行きと無縁ではいられません。サミットでは、経済状況が旅行に対する信頼感に与える影響も大きなトピックとして取り上げられました。人々がどこに旅行し、どのくらいの期間旅行し、どのくらい消費するかは、インフレ、エネルギーコストの上昇、生活費の一般的な上昇に直接影響されます。
家計は地政学的不安の影響を直接受けており、サプライチェーンの問題はガソリンや食料の価格高騰により、大きな経済的混乱を引き起こしています。旅行業界では、特に長距離路線の航空券が高騰し、旅行代金に影響を及ぼしています。しかし、ホテルやレストランなど旅行関連支出の価格にも影響を与え、消費者に価格上昇分を転嫁する可能性があります。
結局のところ、毎月の余剰収入が限られている消費者にとって、レジャー旅行はもはや優先事項ではなく、余裕がないから得られない贅沢品とみなされる可能性があるということです。
ビジネストラベルvs持続可能性の目標
パンデミックによって働き方が一変し、その結果、出張がなくなりました。この2年間で、リモートワークやバーチャル会議が中心になって、出張は激減しました。国境が再び開かれたことで、企業は今、働き方を見直す方法を見出しています。出張の必要性、必然性はあるのか、それとも単なる「あったらいいな」なのか。
出張を減らすことは、企業にとってコスト削減となり、二酸化炭素排出量の低減につながり、企業の持続可能性目標の達成に寄与しています。しかし、多くの従業員は、取引先や顧客と直接対話することを望んでいます。企業は今、持続可能性の目標達成と従業員の要望の間で岐路に立たされているのです。従業員が職場に復帰するにつれ、出張に対する要望と意欲の相関関係が高まり、出張を採用・定着政策に利用する企業も出てきています。企業は、従業員の意欲を維持するために、積極的に方針を転換しています。
世界は常に進化しています。Covid-19の大流行以降、環境意識の高い消費者が増加し、さらに地政学的な混乱が重なり、好調だった旅行の回復に逆風が吹いています。
Allianz Partnersの詳細については、以下をご覧くださいwww.allianz-partners.com
ENDS
メディアに関する問い合わせ:
Allianz Partners Travel Summitに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。FleishmanHillard: allianzpartners@fleishmaneurope.com
編集者への注釈:
Allianz Partners について:
Allianz Partnersは、B2B2Cの保険とアシスタンスにおける世界的リーダーであり、国際医療・生命保険、旅行保険、モビリティ、アシスタンスを網羅したグローバルなソリューションを提供しています。顧客主導のもと、当社の革新的な専門家が、従来の保険を超えた、未来に対応したハイテクでハイタッチな商品とソリューションを提供し、保険サービスを再定義しています。当社の製品は、パートナーのビジネスにシームレスに組み込まれるか、または顧客に直接販売され、4つの商業ブランドを通じて提供されています。アリアンツ・アシスタンス、アリアンツ・オートモーティブ、アリアンツ・トラベル、アリアンツ・ケアです。75カ国以上に展開する19,400人の社員は70カ国語を話し、毎年5,800万件以上のケースを処理し、世界中のお客様に安心を提供するために、さらなる努力を重ねています
Customer Labについて:
アリアンツ・パートナーズのカスタマーラボは、アリアンツ・グループとそのパートナーが、保険やアシスタンスソリューションに対する顧客の主要なニーズ、態度、選択の要因を理解するための社内消費者情報インキュベータであります。同社独自の定量的な顧客インサイト・データベースは、世界27カ国で6万人以上の顧客を調査し、2500万以上の行動データポイントを生成しています。2021年には、メキシコ、タイ、日本、シンガポール、スイス、オーストリア、トルコ、スロバキア、ルーマニア、ポルトガル、ギリシャにまたがる23,000人の消費者を対象に、COVIDの新たな行動に関連する質問を含む新しい調査を実施しました。
Foresight Factoryについて:
ounding and confidence to anticipate the likely impact of the evolving consumer environment.
Foresight Factory は、国際的な消費者先物取引のリーディングカンパニーです。社会と消費者の動向を特定・予測し、それが市場、サービス、ブランド、製品にどの程度影響を与えるかを判断することを中核的な専門としています。1996年の設立以来、インサイトの活用を通じて、企業の戦略的ニーズに応えてきました。量的・質的調査の厳密な分析を通じて、トレンド、態度、行動を特定し、測定し、検証します。私たちの強力な調査プログラムは、進化する消費者環境がもたらすであろう影響を予測するための根拠と自信を企業に提供します。