2022年 オリコン顧客満足度®調査 「住宅ローン」の結果について

株式会社北陸銀行のプレスリリース

ほくほくフィナンシャルグループの北陸銀行(頭取 中澤 宏)ならびに北海道銀行(頭取 兼間 祐二)は、株式会社oricon ME(代表取締役社長 小池 恒、以下「オリコン」)が実施した「2022年 オリコン顧客満足度®調査 住宅ローン 甲信越・北陸部門」および「同 北海道部門」において、それぞれ3年連続および7年連続で第1位を獲得しましたのでお知らせします。
オリコン顧客満足度®調査は、自社商品を提供する銀行125社について、実際のサービス利用者を対象にオリコンが実施した調査です。
調査の評価項目の一つでもある両行の団体信用生命保険は、ガンや脳卒中など重篤な病気をカバーする8大疾病保障から、インフルエンザや熱中症など日常のほぼすべての病気やケガも保障する全疾病保障まで、長期にわたる住宅ローンのご返済にも安心の充実した保障ラインナップを取り揃えています。
また、両行は各地区に個人向けローン相談窓口(ほくぎんローンプラザ・道銀ローンプラザ)を設置しており、今後もお客さまのニーズに応じてご満足いただけるサービスの提供に努めてまいります。

2022年 オリコン顧客満足度®調査住宅ローン 甲信越・北陸 第1位

1.調査の概要
【調査主体】
株式会社oricon ME
【調査形態】
インターネット調査
【調査回答者】
15,942人
【調査対象企業数】
125社
【調査期間】
2022/3/15~2022/3/25、2021/3/15~2021/3/26、2020/3/16~2020/3/25
【調査対象者】
過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている人
【評価項目】
商品内容の充実さ/担当者の対応/団体信用生命保険の充実さ/付帯サービス/審査・契約手続き/金利/手数料・保証料/繰り上げ返済/サイトのわかりやすさ

2.該当するSDGsの目標

8.働きがいも経済成長も

11.住み続けられるまちづくりを