オリコ、しまなみ信用金庫と保証ファクタリングのビジネスマッチングを開始

オリコのプレスリリース

株式会社オリエントコーポレーション(東京都千代田区、代表取締役社長:飯盛 徹夫、以下「オリコ」)は、しまなみ信用金庫(広島県三原市、理事長:安原 稔)と、中国四国エリアの金融機関としては初となる「保証ファクタリング」のビジネスマッチングを、2022年6月1日より開始いたします。

「保証ファクタリング」商品は、しまなみ信用金庫の取引先企業が保有する売掛債権をオリコが包括的に保証する仕組みです。このたびの提携により、しまなみ信用金庫から取引先企業に対して保証ファクタリングの導入を提案することが可能となります。取引先企業が保証ファクタリングを導入することで、販売先の倒産時などにも売掛債権の確実な回収が可能となり、安心・安全な取引を実現できます。

 【 商品概要 】

商品名 保証ファクタリング
対象債権 しまなみ信用金庫の取引先企業が保有する法人企業との売掛債権
保証極度額 最大1,000万円
保証期間 原則1年(更新時再与信)

オリコは、2023年3月期を初年度とする3ヵ年の中期経営計画において「Transformation Now !」
~お客さま起点で価値を創造する新時代の金融サービスグループへ~」をスローガンに掲げ、サステナビリティを経営の軸に据えました。新たなビジネスモデルの変革に挑むとともに、引き続き金融機関との提携関係の一層の強化を図り、中小企業が抱える経営課題を解決する金融商品の提供などにより、地域経済の活性化に取り組んでまいります。