メットライフ生命のプレスリリース
メットライフ生命保険株式会社(代表執行役 会長 社長 最高経営責任者 エリック・クラフェイン)は、「お客さま中心主義に関する基本方針」(以下、「本方針」)に基づく取り組みについて、その進捗を測る指標(KPI)の2018年の結果をまとめました。また、本方針の取り組み施策を改定するとともに、保険代理店への手数料の考え方をまとめましたので公表いたします。
当社は、2017年6月に本方針を定めて以降、これに基づいた業務運営を徹底するとともに、各項目ごとに具体的な取り組み施策を遂行し、その進捗を公表しています。
1.2018年取り組み結果
「お客さまを大切に思い、尊重する」ことを私たちのあらゆる行動の原点として、本方針に基づく取り組みの進捗を管理し、当社ホームページ上でその実績を公表するとともに、継続的な改善に努めています。
2018年の取り組み結果(KPIの状況)については、別紙をご参照ください。
(別紙)https://prtimes.jp/a/?f=c-5541-2019062720-25d0f32788c4b1968a2f53304655c10a.pdf
2.取り組み施策の改定
当社では、お客さまによりご安心・ご満足いただくために、お客さまからいただいた声を商品・サービスの開発・改善に取り入れるなど、本方針を着実に実行するための取り組みに活かしています。このたび取り組み施策を一部改定いたしました。
新たな施策例:
- 地域NO.1の保険・金融サービスを提供し地域社会へ貢献することを目的に、社内教育体制、営業プロセス、募集品質など各種基準を満たした代理店を認定する制度「マグネットエージェンシー認定制度」を導入
- お客さまからのお問い合わせや各種お手続きの利便性向上の一環として、既契約者さま向けに当社のLINE公式アカウントを開設するなど、デジタルを活用したサービスを拡充
- 現在は個別サービス別となっているご契約者さま向けサービスの電話番号を今後「コンシェルジュダイアル」として機能別に統合し、利便性を向上していく予定
3.保険代理店への手数料の考え方の公表
当社の「お客さま中心主義に関する基本方針」に記載の「利益相反の管理」に関する取り組みとして、保険代理店へお支払いする手数料に関し、当社の考え方を公表することといたしました。
上記3点の詳細については下記リンク先をご確認ください。
https://www.metlife.co.jp/about/governance/basic-policy-on-customer-centricity/
今後も、当社の取り組みをお客さまにわかりやすく示し、当社のビジョンである「お客さまから最も選ばれる生命保険会社」となることを目指して、このような取り組みをさらに推進してまいります。
メットライフ生命について
メットライフ生命は日本初の外資系生命保険会社として1973年に営業を開始し、現在は世界有数の生命保険グループ会社、米国メットライフの日本法人としてお客さまに常に寄り添い、最適な保障を選ぶお手伝いをしています。多様な販売チャネルを通じて、個人・法人のお客さまに対し幅広いリスクに対応できる、革新的な商品の提供に努めています。https://www.metlife.co.jp