「北陸食品輸出トークセッションセミナー」を開催しました

株式会社北陸銀行のプレスリリース

北陸銀行(頭取 庵 栄伸)は、5月20日(金)にCOUXU株式会社(コーク株式会社)が主催する「北陸食品輸出トークセッションセミナー」へ共催いたしました。
本セミナーの第一部では、パネリストをお迎えし、実際に海外への輸出に取り組まれた事例について、具体例を挙げながらトークセッションの形式でお話しいただきました。また、北陸地域のブランド化に関する取り組みについてもご紹介いただきました。
第二部では、講師より、自社サービスを通じた国内事業者の海外進出促進支援の取り組みについて解説いただきました。
当行は、各種セミナーの開催や、6つの海外駐在員事務所によるサポート等を通して、引き続きお取引先の海外でのビジネス展開を支援してまいります。

1.セミナー概要
■日時

2022年5月20日(金)14:00~15:30
■第一部
演題
「北陸から世界に展開するために私たちがしていること」
パネリスト
株式会社カワセ 専務取締役 河瀬 史也 氏、北陸中央食品株式会社 代表取締役社長 澤田 佳宏 氏
モデレーター
COUXU株式会社 代表取締役社長 大村 晶彦 氏
■第二部
演題
「1日たった5分で北陸から海外企業へ提案ができるセカイコネクトとは?」
講師
COUXU株式会社 代表取締役社長 大村 晶彦 氏
■会場
富山国際会議場/オンライン(Zoom)同時開催
■主催
COUXU株式会社
■共催
当行、株式会社カワセ、北陸中央食品株式会社
■参加者数
43名(うち北陸銀行取引先26名)

左から ホクリク中央食品㈱ 澤田氏、㈱カワセ 河瀬氏、COUXU㈱ 大村氏

【COUXU㈱ 大村氏の一言】
「継続的な海外事業を実現するためには、人材×販路(低い営業コスト)が必要。」
【㈱カワセ 河瀬氏の一言】
「海外バイヤーの中には予想以上に要求が厳しい先もあるが、話が早くまとまることもある。」
【北陸中央食品㈱ 澤田氏の一言】
「卸業として海外バイヤーのニーズにどう応えるかは課題。北陸のブランド化を推進し世界にその良さを訴求していきたい。」

2.該当するSDGsの目標

8.働きがいも経済成長も

17.パートナーシップで目標を達成しよう