Fundsのプレスリリース
本ファンドは、予定利回り1%(年率、税引前)、予定運用期間約11ヶ月の三菱UFJ銀⾏が借り手となるファンドです(*1)。三菱UFJ銀行が提供する資産形成をサポートする総合サービス「Money Canvas」会員の方限定で申込頂くことができる限定ファンドとなっています。
■本取り組みの概要と背景
今や国民的な課題である資産形成に誰もがより気軽に安心して取り組むことができる機会を提供するため、当社と三菱UFJ銀行は、「Money Canvas」正式リリースを記念した第1弾の商品として「Money Canvasファンド#1シリーズ」を2021年12月から2022年2月にかけて公開、募集しました。
<「Money Canvasファンド#1シリーズ」募集結果>
前回のファンドでは、総額3億円を募集しました。内訳は以下です。
抽選形式(2億7,000万円) | 募集金額に対する申込金額 約16億2,274万円(延べ) |
先着形式(3,000万円) | 先着募集開始から満額到達(*2)まで最短16秒(#1-3実績) |
好評だった第1弾に続き、今回第2弾の商品として「Money Canvas」会員限定で投資いただけるファンドをリリースいたしました。なお、本ファンドは通常のファンドと異なり、Funds上のファンド一覧ページに掲載されません。こちらのページ( https://lp.funds.jp/mufg/fund/202204 )からMoney Canvasに会員登録の上、ファンドを購入いただけます。
Money Canvasの会員登録は、メールアドレスとパスワードを設定することで行うことができます。この機会にぜひ会員登録をご検討ください。
■三菱UFJ銀行が新たに提供する「Money Canvas」とは
人生 100 年時代に形容される超高齢社会の到来により、老後の生活資金に対する備えや、将来に向けた計画的な資産形成が一層重要となっています。
このような背景を踏まえて、三菱UFJ銀行は「Money Canvas」を正式リリースしました。「Money Canvas」は、まっしろなキャンバスに絵を描くように、自分に合った資産形成プランを描き実現するためのサービスです。
Money Canvasではさまざまな金融商品を取り扱っており、2022年夏にプチ株、同年秋に保険の取扱いを予定するなど今後さらなるアップデートが予定されています。Money Canvasの成長と商品ラインナップの拡充にご期待ください。
「Money Canvas」のご利用はこちら( https://moneycanvas.bk.mufg.jp )から
*1)本ファンドの主なリスクは、三菱UFJ銀行の信用リスク(財務状況の悪化などにより借入金を返済できなくなるリスク)です。その他の本ファンドのリスクについては、MoneyCanvasのサイト( https://moneycanvas.bk.mufg.jp )より、ファンド詳細ページをご参照ください
*2)Fundsサイト上での投資申込金額ベース
■Fundsについて
Fundsは、個人が1円から企業への貸付投資ができるオンラインプラットフォームを提供しております。これまで上場企業を中心とした52社が組成する186のファンドを募集し、分配遅延・貸し倒れは0件です(2022年3月末日現在)。
Fundsの仕組みについては、タクシーCMとして制作した動画もご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=HXhKv8Mv_K8
<貸付投資Fundsの主な特徴>
・ミドルリスク・ミドルリターン、予定利回り型の金融商品
低金利が続く状況下の日本において、Fundsにラインナップされているファンドの利回りは1~3%台が中心です。また、ファンド募集時に予定利回り・運用期間が決められた金融商品ですので、直接相場の影響をうけず、安定的に資産形成をしていきたい層の方に寄り添った商品設計となっております。
・1円単位での投資が可能
投資初心者の方にも、心理的なハードルを感じることなく投資をしていただけるよう、Fundsでは業界初1円から1円単位での投資を可能としています(当社調べ)。
・当社の定める選定基準をクリアした企業のみが参加
Fundsに参加して資金調達を行う企業は当社の定めた財務状況や事業計画等についての審査を通過した企業に限定しています。
・優待券など特典も充実
昨年からは「Funds優待」を投資家に付与し、割引サービスや投資家限定の試食イベントに招待するなどの試みを行っております。Fundsではこうした投資家との関係構築の取り組みを「FinCommunity Marketing(フィンコミュニティマーケティング)」( https://funds.jp/lp/fin-community-marketing/ )と呼び、今後、個人投資家と企業がお金を介して相互理解を深めていく新しいつながりの場を世の中に創り出し、新しい価値を生み出してまいります。
■経営者略歴
代表取締役 藤田雄一郎:早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にWEB構築、マーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年に上場企業に売却。2013年に大手融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)サービスを立上げ、2016年11月にファンズ株式会社を創業。
共同創業者/取締役 柴田陽:東京大学経済学部卒業。戦略コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身。店舗集客サービス「スマポ」、タクシー配車アプリ「全国タクシー配車」など、数々のヒットアプリを手がけ、3つの会社を創業・売却した経験を持つシリアルアントレプレナー。2016年11月にファンズ株式会社を創業。
商号 ファンズ株式会社
本社 東京都渋谷区恵比寿西1-10-11 フジワラビルディング5階
代表取締役 藤田雄一郎
設立 2016年11月1日
資本金 483,000千円
第二種金融商品取引業
登録番号 関東財務局長(金商)第3103号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入
■手数料・リスク等の広告記載事項
・Fundsでは、口座開設、管理および投資に際しての手数料等はいただいておりません。
ただし、ご利用の金融機関からデポジット口座に送金する際の振込手数料はお客様のご負担となります。振込手数料はご利用の金融機関にご確認ください。
・Fundsで取り扱うファンドの配当原資となる債権は、金融商品市場で取引されるものではないため市場価格はありませんが、第三者への売却価格を決定する際は、市場動向の影響を受けることがあります。なお、Fundsで取り扱うファンドの持分売却は制限されており、当社およびファンド組成企業の承諾が必要となります。
・Fundsで取り扱うファンドは、元本が保証されているものではなく、欠損が生じる可能性があります。各ファンドの条件およびリスクの内容や性質の詳細は、重要事項説明書等をよくお読みください。