当行キャラクター「ワンク」をデザインしたオリジナルグッズの販売について

株式会社西日本シティ銀行のプレスリリース

西日本シティ銀行(頭取 村上 英之)は、2022年6月から、当行キャラクター「ワンク」をデザインしたオリジナルグッズ(以下「ワンクグッズ」)を販売しますので、お知らせします。

ワンクグッズは、大変ご好評をいただいており、「是非気軽に購入したい・利用したい」という多くのお客さまのニーズにお応えするため、第一弾として8種類の文房具用品を一般小売店とWebサイト上(当行が運営に関与)で販売します※1。
なお、銀行が営利事業として銀行のキャラクターをデザインした商品を販売することは、全国の銀行で初めての取組みです。銀行収益の一部は、2021年4月に立ち上げた「ワンクのSDGsプロジェクト※2」の一環として、地域の子ども食堂や社会福祉団体等に寄付します。
当行は、お客さま起点の”One to Oneソリューション”の提供に努めるとともに、持続可能な社会の実現を目指したSDGsへの取組みを推進してまいります。
※1 提携業者が販売主体となる場合もあります。
※2 「ワンクのSDGsプロジェクト」とは、当行がワンクグッズの製造販売業者から得る「ワンク」の 使用許諾料を、SDGsへの取組みとして、社会福祉団体等に寄付するプロジェクトです。

1.    販売するワンクグッズ
<第一弾>

第一弾として販売するワンクグッズは、当行が開催している「お金のがっこう※3」や各種イベントなどで子どもたちから人気のある文房具用品です。※3 「お金のがっこう」とは、当行の本部や営業店が、子ども向け金融リテラシー教育支援の一環として、お金の価値や役割、銀行の仕事などを伝えるために開催しているワークショップです。
<第二弾>
その後のワンクグッズの展開(第二弾)として、海洋プラスチックを再利用して作られる素材を活用した商品などSDGs達成に向けた”ソーシャルグッド※4″な商品の販売を予定しています。
※4 ソーシャルグッドとは、地域環境や地域コミュニティなどの「社会」に対して良いインパクトを与える活動や製品、サービスの総称です。
2.ワンクグッズの販売方法
(1)一般小売店での販売
(2022年6月から販売開始)
ワンクグッズは、一般小売店の第1号店として、天神ソラリアプラザ(福岡市中央区)に入居している「九州ヴォイス天神ソラリア店」で販売し、今後は複数店舗での販売も計画しています。(注)九州ヴォイス天神ソラリア店の開店時間など詳細は、上記九州ヴォイスのホームページをご確認ください。(2)Webサイト『ワンクショップ』での販売 (2022年6月から販売開始)
Webサイトとして、「ワンクグッズ」販売専用のサイト『ワンクショップ』を立ち上げます(当行が運営に関与)。
お客さまは「ワンクショップ」にアクセスすることで、全国のどこからでも・いつでも「ワンクグッズ」の購入手続きができます。入金(資金決済)確認後、約1週間程度でお客さまのお手元に商品をお届けします。3.販売スキーム①    当行(または当行の提携業者)は、一般小売店など実店舗やWebサイトで「ワンクグッズ」を販売します。
②    お客さまが一般小売店やWebサイトで「ワンクグッズ」を購入します。
③    当行は子ども食堂や社会福祉団体等に収益の一部を寄付します。

参 考
<ワンクについて>

・ワンクは、当行の商品であるオールインワンカードのカードフェイスキャラクターとして2006年に誕生しました。
・2015年11月以降、当行および西日本フィナンシャルホールディングスのキャラクターとして、各種ポスター、チラシ、カレンダーなどさまざまな場面で活躍しています。
・最近では、地元企業とワンクのコラボにも取り組んでいます。表や図が見えにくい場合はこちら(https://www.ncbank.co.jp/noren/news/2022/__icsFiles/afieldfile/2022/04/26/220426-1.pdf)をご参照ください。
以 上