「LOSA 長期保有型国際分散インデックスファンド(愛称:LOSA 投資の王道)」、「R&Iファンド大賞2022」において、2年連続で優秀ファンド賞を受賞!

PayPayアセットマネジメント株式会社のプレスリリース

PayPayアセットマネジメント株式会社(代表取締役 明丸 大悟)からのお知らせです。「LOSA 長期保有型国際分散インデックスファンド(愛称:LOSA 投資の王道)」は「R&Iファンド大賞2022」において、2年連続で優秀ファンド賞を受賞いたしました。

 

 

「投資信託/バランス型(株式・REIT中心)部門」

「NISA/バランス型(株式・REIT中心)部門」

「投資信託/バランス型(株式・REIT中心)部門」

 当ファンドをご愛顧いただいておりますお客様に厚く御礼申し上げます。引き続き優れたパフォーマンスを継続できるよう、全社一丸となって当ファンドの運用に取り組んでまいります。お客様には、是非とも当ファンドのコンセプトである『長期保有』を今後も実践していただければ幸いに存じます。

 「投資信託部門」、「NISA部門」では、2021年3月末における3年間の最大ドローダウンが 下位75%のファンドを対象に、同月末における3年間のシャープ・レシオによるランキングに基づいて表彰されています。また、「NISA部門」はR&I独自の「NISAスクリーニング」基準※を満たした国内籍公募追加型株式投信が対象となっています。

※ 「NISAスクリーニング」基準の概要
・ 商品設計がわかりやすい(シンプルな)こと
・ 「R&I投信リスク・クラス」が「5」ではないなど、高リスクではないこと
・ 分配頻度が高くない(決算回数が年1 回である)こと
・ 信託報酬が相対的に低い(同分類の中で割高上位1/4に入らない)こと

 「R&Iファンド大賞」は、R&I(株式会社格付投資情報センター)が信頼し得ると判断した過去のデータに基づく参考情報(ただし、その正確性及び完全性につきR&Iが保証するものではありません)の提供を目的としており、特定商品の購入、売却、保有を推奨、又は将来のパフォーマンスを保証するものではありません。当大賞は、信用格付業ではなく、金融商品取引業等に関する内閣府令第299条第1項第28号に規定されるその他業務(信用格付業以外の業務であり、かつ、関連業務以外の業務)です。当該業務に関しては、信用格付行為に不当な影響を及ぼさないための措置が法令上要請されています。当大賞に関する著作権等の知的財産権その他一切の権利はR&Iに帰属しており、無断複製・転載等を禁じます。

【当ファンドの特色】

  • 主として、海外の投資信託証券(上場投資信託証券(ETF)を含みます)に投資を行ない、実質的に日本を含む世界各国の様々な資産に分散投資することにより、信託財産の着実な成長と長期的に安定した収益の確保をめざします。
  • 『長期保有』: お客様に長期的な運用成果を最大限に享受していただくため、収益の分配を行なわないことがあります。
  • 『国際分散投資』:投資対象資産は世界中の12資産。世界最大級の運用会社であり、米国ミューチュアルファンド業界のローコストリーダーでもあるバンガードが運用するインデックスファンドやETFに投資します。
  • 『積立投資』:当ファンドは少額からの積立投資がご利用いただけます。積立投資は相場の下落がメリットになりますので、初心者の方でも安心して投資を続けることができます。
  • 『低コスト』:コストは長期投資の成果を大きく左右する可能性があります。当ファンドの購入申込手数料はゼロ。また、実質的な運用管理費用(信託報酬)は、年0.6235%程度※(税込、投資対象である投資信託証券の運用管理費用を含みます)と非常に低く抑えてあります。※ 信託報酬に投資対象とする投資信託証券の運用管理費用等(概算)を加えたものであり、実際の組入状況により変動します。また、投資対象とする投資信託証券の変更等により今後変更となる場合があります。
  • 外貨建て資産については、原則として為替ヘッジを行ないません。ただし、金融市場の混乱や為替相場の急激な変動等が発生した場合には、為替ヘッジを行なうことがあります。

【投資リスク】

-基準価額の変動要因
当ファンドは、投資信託証券を通じて値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合には為替リスクもあります)に実質的に投資しますので、基準価額は変動します。したがって、投資元本は保証されているものではなく、基準価額の下落により損失を被り、投資元本を割込むことがあります。当ファンドの運用による損益は、全て投資者の皆様に帰属します。なお、投資信託は預貯金と異なります。当ファンドの基準価額の主な変動要因は「株価変動リスク」、「金利変動(公社債等の価格変動)リスク」、「REITの価格変動リスク」、「流動性リスク」、「信用リスク」、「カントリーリスク」、「為替リスク」等です。基準価額の変動要因はこれらに限定されているものではありません。当ファンドに関するその他の留意点やリスク管理体制につきましては投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。

-その他の留意点
・当ファンドのお取引に関しては、金融商品取引法第37条の6の規定(いわゆるクーリング・オフ)の適用はありません。
・当ファンドは、大量の解約が発生し短期間で解約資金を手当てする必要が生じた場合や主たる取引市場において市場規模が急変した場合等に、一般的に組入資産の流動性が低下し、市場実勢から期待できる価値で取引できないリスク、取引量が限られてしまうリスクがあります。これにより、基準価額にマイナスの影響を及ぼす可能性や、換金のお申込みの受付が中止となる可能性、換金代金のお支払いが遅延する可能性があります。

<本件に関するお問い合わせ先>
PayPayアセットマネジメント株式会社
サポートダイヤル:0120-580-446
(受付時間:午前9時~午後5時(土日祝・年末年始除く))
メールアドレス:info@paypay-am.co.jp

【LOSA 長期保有型国際分散インデックスファンド お客様にご負担いただく主な費用】

 

 

当資料はPayPayアセットマネジメント株式会社が作成したものです。投資信託は、主に国内外の株式や債券、その他の有価証券等に投資しますので、組入有価証券等の価格の下落や、組入有価証券等の発行会社の倒産や財務状況の悪化、為替の変動等の影響により、基準価額が下落し、損失を被ることがあります。したがって、投資元本は保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。投資信託の運用による損益は全て投資者の皆様に帰属します。なお、投資信託は預貯金とは異なります。また、投資信託は、投資対象資産の種類や投資制限、投資市場、投資対象国などが異なることから、リスクの内容や性質が異なります。ご投資に当たっては、販売会社よりあらかじめ又は同時にお渡しする「投資信託説明書(交付目論見書)」の内容等を必ずご確認の上、お客様ご自身でご判断くださいますようお願い申し上げます。

 

商 号 等 :PayPayアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第387号
加入協会 :一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会
一般社団法人第二種金融商品取引業協会