hokanが保険契約の異動に応じた変更管理を自動取得する新機能「異動履歴管理」を公開!

株式会社hokanのプレスリリース

株式会社hokan(本社:東京都千代田区、代表取締役:尾花政篤)が保険代理店に提供する顧客管理システム「hokan®」は、NTTデータ保険会社共同ゲートウェイ経由の契約情報の取得時に、契約の変更内容を自動取得・管理する「異動履歴管理」をリリースいたします。

 

  • 機能概要

異動履歴管理は、NTTデータ保険会社共同ゲートウェイ経由で保険契約情報を取得した際に、既にhokan上に登録のある契約情報に変更が加えられていた場合、変更内容を自動で取得し、更新順に管理される機能です。

情報が変更されたことだけではなく、変更された項目・変更前後の値・変更日時まで細かく自動取得できるため、契約者が保険会社に直接連絡した名義変更や住所変更、発生した保険料の増減などの情報をhokan上で迅速に把握できます。

また、従業員が画面上から操作した内容についても変更履歴が管理されるため、誤入力の把握によるチェック工数の削減が見込め、顧客管理システム内に蓄積されるデータの信頼性担保を実現します。なお、更新内容に誤りがあり、変更前の値に修正する場合は再度入力は不要で、ワンクリックで復元可能です。

1: NTTデータ保険会社共同ゲートウェイ経由の契約情報を確認可能

2:変更された項目・変更前後の値・変更日時まで細かく自動取得され、一覧化

 

  • 開発背景

保険代理店では顧客本位の業務運営を実現するため、顧客管理システムを導入する動きが加速しています。このような状況において、アフターフォローなど顧客対応を実現するため、顧客管理システムに蓄積された情報を活用したいものの、情報の正確性が担保されないと活用に至れないという声を多くいただきました。

また、複数保険会社の商品に加入しているお客様に対し、一保険会社に対して行った手続きを、他の保険会社にも行っていただくよう、代理店側から能動的な支援を希望される声も多くありました。これらの要望を実現し、データ活用における情報の信頼性担保や顧客本位の業務運営に繋がってほしいという想いから、「異動履歴管理」の公開に至りました。

■ hokan®️ について
使いやすさにこだわった、保険代理店システム
hokan®️ は、見込み顧客の発見から契約成立さらに保全までの一連の流れをオールインワンで管理できるクラウドサービスです。新規契約獲得時に蓄積した情報をもとに、保全まで丁寧に実施できるよう保険営業をサポートすることで、煩雑になりがちな事務作業を軽減し、保険の価値がお客様に正しく適切に伝わる世界を実現してまいります。

・hokan紹介セミナーについて
hokan®️ では、活用方法や実際の画面を用いた説明会を定期開催しております。

現在システムをご検討していなくても、少しみてみたい、参考にしたいという方でしたら、まずはこちらのセミナーにご参加ください。
セミナー参加リンク:https://eventregist.com/p/hokan

・お問い合わせ方法
hokan®をご利用の全ての方が、基本料金の中で上記機能を含む全機能をご利用可能です。(一部外部接続機能を除く)当プロダクトに興味がございましたら、下記よりお問い合わせまたは担当者までご連絡ください。保険代理店の皆様が最大限に活用できるように、hokan®の経験豊富なカスタマーサポートチームがお手伝いいたします。

hokanご紹介ページ:https://www.hkn.jp
お問い合わせページ:https://www.hkn.jp/download
問い合わせ電話番号:03-4530-0359(代表)

■ 株式会社 hokan について
「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店創業者と保険業界を担当していた戦略コンサルタントが創業し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以降、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。

※サービス内容ならびに料金体系は2022年4月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。