保険マンモス株式会社のプレスリリース
男性:35%、女性:65%と、女性の方が高い比率の回答となりました。年齢は31~40歳が43%と最も多い結果に。
●寄附額はいくら?
ふるさと納税経験者の方に寄付額を聞いたところ「1万円~3万円未満」の方が最も多く、続いて「3万円~5万円」という結果になりました。
●返礼品の8割以上が食料品
貰ったことがある返礼品を聞いたところ「お肉」が56%と圧倒的に人気が高く、続いて「ホタテやカニなどの魚介類・海産物」、「お米」の結果になりました。返礼品の8割以上が食料品と、食料品が圧倒的に人気でした。
■その他の返礼品
- 陶芸品
- カバンや服
- イベント系チケット
●寄付した自治体数は?
1年間に寄附した自治体数は「1~2自治体」が51%、続いて「3~5自治体」が42%と1~5自治体の方が9割を超える結果に。
1年間の寄付先が5自治体以内であることがワンストップ特例制度を利用できる条件ということもあり、多くの方が5つの自治体までに留めているようです。
●その自治体に寄付した理由は?
自治体に寄附した理由を記述式で聞いたところ「返礼品に魅力を感じたから」という声が圧倒的に多く集まりました。
■その他の回答
- 以前に転勤先でいろいろとお世話になったから
- ランキングに入っていて口コミがよかったから
- 過去に住んでいたことがあるから
- 節税対策の為
- 歴史上の偉人の出身地だったから
- 行ってみたい土地だったから
- 日本の文化財保護や安全保障のため
- 親戚がいるから
- 知人からすすめられたから
- 配偶者の地元だったから
- 旅行で行った県が魅力的で役立ちたいと思った
- 大学時代の知り合いがいる自治体であるため
魅力的な返礼品が「ふるさと納税をはじめたきっかけ」になってる方が多いようです。
●ふるさと納税サイトは「楽天ふるさと納税」が一番人気
利用したふるさと納税サイトの第1位は「楽天ふるさと納税」、続いて「さとふる」の結果になりました。「楽天ふるさと納税」は楽天ポイントがお得に貯まるだけでなく、次のふるさと納税に1ポイント1円で楽天ポイントを使うことができますので、多くの方から人気を集めているようです。
今回のアンケートでは回答がなかったサイトですが、ふるさと納税サイトにはマイルが貯まるものもあり「ANAふるさと納税」サイトを利用すると寄付額100円につき1マイルが貯まります。
●8割以上の方がふるさと納税の支払いでクレジットカードを利用
ふるさと納税の支払いでは86%の方がクレジットカードを利用していました。人気の「楽天ふるさと納税」でも楽天カードを利用した方が還元率がアップするなど、クレジットカードを利用した方がふるさと納税のメリットに加えてクレジットカードのポイントが上乗せされる分お得と言えるでしょう。
カード会社が運営する「セゾンのふるさと納税サイト」もセゾンカードを利用することによりポイントが3倍になるなどのメリットがあります。
調査概要
調査対象:ふるさと納税経験者
調査日:2022年3月31日~2022年4月1日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性327人/男性173人)
詳細はこちら(https://hoken-mammoth.com/creditcard/hurusato-nouzei/)をご覧下さい
■保険マンモス株式会社について
金融リテラシーの向上に貢献する企業として、保険相談サービスの提供、FP支援事業、法人アライアンス事業など、さまざまな事業を展開しています。
URL:https://hoken-mammoth.com/corp/
お金の悩みを解決できる金融情報メディア「マンモスとお金を学ぶ」(https://hoken-mammoth.com/contents/ )を運営。お金の増やし方(https://hoken-mammoth.com/contents/fuyashikata/)や、お金を借りる方法(https://hoken-mammoth.com/contents/okanewokariru/)などお金に関する情報を掲載しています。
クレジットカードのお役立ち情報メディア「クレジットカード大学|最新クレジットカード比較」(https://hoken-mammoth.com/creditcard/)を運営。多種多様なクレジットカードの中から、どのクレジットカードを選べばよいか迷っている方が最良のクレジットカードを見つけられるよう有益情報を提供しています。