JCB、三菱UFJダイレクト利用者を対象にクレジットカードの申し込みを簡易化する日本初サービスを開始

JCBのプレスリリース

株式会社ジェーシービー (本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)は、株式会社三菱UFJ銀行(本社:東京都千代田区、取締役頭取執行役員 半沢 淳一、以下:三菱UFJ銀行)と、2022年10月(予定)より三菱UFJダイレクト利用者を対象に、クレジットカードの申し込みを簡易化する日本初のサービスを開始します。

  • 今回のサービスについて

従来、クレジットカードの申し込みには氏名・住所・電話番号など「お客さま情報の入力」と「本人確認書類の提出」「振替口座の登録」が必要となります。
今回のサービス開始により、三菱UFJダイレクトをご利用中のお客さまは、これらの3ステップが1ステップで完了することができます。
銀行に登録しているお客さま情報(氏名・住所・電話番号など)を自動入力できることに加え「本人確認」と「振替口座の登録」も同時に完了させることができるようになり、申込時間を最大5分短縮することができます。

API(※1)で銀行(※2)と連携し、クレジットカードの申し込みを簡易化するサービスは日本初となります。
2022年10月(予定)時点では三菱UFJ銀行が対象となりますが、対象銀行を順次拡大する予定です。

(※1)APIとは、アプリケーション同士を連携させるための接続仕様・ルールを指し、API連携により、様々なWebサービスの利便性向上や付加価値向上、コスト削減などを実現する手段として用いられています。
(※2)グループ企業でない銀行
 

JCB は、「おもてなしの心」「きめ細かな心づかい」でお客様一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、お客様にとっての世界にひとつをめざし続けます。

PDF版プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20220315-a9368e39a57891f25be8fd609b38752a.pdf