損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース
損害保険ジャパン株式会社
医療保険「入院パスポート」
「2021年日経優秀製品・サービス賞」最優秀賞受賞
損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)は、医療保険「入院パスポート」が「2021年日経優秀製品・サービス賞」最優秀賞を受賞したことをお知らせします。
1.「日経優秀製品・サービス賞」について
「日経優秀製品・サービス賞」とは、毎年1回、日本経済新聞社が主催し、日本経済新聞系列のメディアに掲載されたものの中から特に優れた製品・サービスを表彰するものです。1982年に始まり今回で40回目となる賞です。損保ジャパンは2015年にスマイリングロードで受賞して以来の受賞となりました。詳細は「日経優秀製品・サービス賞2021」公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://www.nikkei.com/edit/news/special/newpro/2021/
2.受賞の背景
今回「入院パスポート」は、AIを活用して最短30分で保険金の支払いを可能にした商品の「開発力」や、保険の加入から保険金支払いまでスマホ完結の手続きを実現している「独自性」、また、デジタル完結型のビジネスモデルを採用していることから、デジタル化社会においての「成長性」など、その他複数の審査項目で総合的に評価され受賞となりました。
3.「入院パスポート」について
約1万人の入院時の不安の声を集め、その不安を解消するために「入院パスポート」を開発しました。
将来の予測不能な入院の治療費を不足なく補償することを可能にした、実費型医療保険です。また、治療費だけでなく看病されるご家族のご負担などを軽減する補償も充実し、入院1日あたりの入院治療費の高額化や、共働き世帯の増加などの家庭環境の変化に対応できる商品となっています。
商品紹介サイト:https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/medical/kenkousupport/
お客さま説明動画:https://www.youtube.com/watch?v=EOjj6SnbY6E
【「入院パスポート」の4つの特長】
(※1)ご契約の状況や書類の審査により、入院前にお支払いできない場合があります。
(※2)国内でも有数の人工知能ソリューションを提供する株式会社シナモン(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:平野 未来)と、保険金請求書類の自動査定AIシステムを共同で開発しています。なお、本「自動損害調査AIシステム」については、ビジネスモデル特許出願中です。
(※3)ご契約の状況や書類の審査により、24時間以内にお支払いできない場合があります。
以上