【ハウスドゥ】リバースモーゲージの保証事業で三十三銀行と提携

株式会社ハウスドゥのプレスリリース

 不動産事業を全国で展開する株式会社ハウスドゥの連結子会社である株式会社フィナンシャルドゥ(以下、フィナンシャルドゥ)は、三重県四日市市に本店を置く三十三銀行(以下、同銀行)と提携し、2022年1月4日より同銀行が提供を開始する、「三十三銀行 リバースモーゲージ」に対する債務保証業務を行います。

 

 近年、ご自宅にお住いのまま、そのご自宅や所有不動産を活用した融資として、借入者の死亡時に一括して返済する「リバースモーゲージ」が注目されています。一方、利用期間が長期間と想定され、担保不動産の売却で元金を返済する仕組みであるため、導入に慎重な金融機関も多く、市場へ浸透しているとは言い難い状況にありました。
 同銀行は「人生100年時代を見据え、お客さまの人生をトータルでサポート」を中期経営計画に掲げ、ローンプラザの有効活用等によるライフプランに対応した各種ローン商品及びリバースモーゲージも提供していました。この度、不動産売買のノウハウと全国約700店舗の不動産販売網を持つハウスドゥグループのフィナンシャルドゥが保証会社に加わり、適正かつ迅速な不動産担保評価に基づく債務保証で、同銀行のリバースモーゲージの需要拡大を見据えた取り組みを後押しいたします。
 今後もフィナンシャルドゥは多くの金融機関との提携を実現させることで、リバースモーゲージ保証事業の成長を図り、市場のニーズが高まるシニア層に向けた商品の拡充と、不動産を活用したサービスの提供により、日本経済の活性化に貢献してまいります。