日本生協連加盟の全国15事業所にて、オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」導入

ベルフェイスのプレスリリース

​ オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・販売事業を行う、ベルフェイス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中島一明、以下「ベルフェイス」)は、全国労働者共済生活協同組合連合会(理事長:廣田政巳)や日本生活協同組合連合会に加盟する生活協同組合・生活協同組合連合会などの全国15事業所にて、オンライン営業システム「bellFace」が導入されたことをお知らせします。

 

<導入事業所 一覧>

・生活協同組合パルシステム神奈川
・生活協同組合パルシステム埼玉
・生活協同組合パルシステム千葉
・生活協同組合パルシステム群馬
・生活協同組合パルシステム山梨
・生活協同組合連合会 コープ東北サンネット事業連合
・生活協同組合コープあいち
・生活協同組合コープかごしま
・生活協同組合連合会 コープ自然派事業連合
・コープデリ生活協同組合連合会
・株式会社コープデリ保険センター
・株式会社コープエイシス
・株式会社コープライフサービス 
・大阪いずみ市民生活協同組合 他

■導入事業所のコメント
・生活協同組合パルシステム神奈川 事業部 事業推進課 高橋 氏
 コロナの影響で、従来の相対型営業に難色を示すお客様が増え、新たな営業手法を模索していました。また車での訪問営業は、移動時間により営業効率が下がる点、燃料費・駐車場代等の経費がかかる点に加え、現場スタッフの事故リスクも課題でした。
 これらの課題を解決しながら、お客様にとっても現場スタッフにとっても安心できる環境をつくるためにbellFaceを導入しました。
 bellFace導入後は、新規営業以外にも、宅配利用を開始した方への加入後の利用フォロー対応や、訪問営業後のフォローでも利用しています。また電話でご案内をしている際、よりイメージを持ってもらうため、そのままbellFaceを接続しご案内できる点も非常に便利です。
 今後は宅配に限らず、共済、でんき領域でも活用を進め、ライフスタイルに合わせた営業手法(相対、非相対の使い分け)を確立してまいります。また営業効率を上げる事で生み出される時間で、よりお客様に喜んでいただけるような新たな営業手法(アプローチ方法)に挑戦していきたいと思っております。

・コープ東北サンネット事業連合 宅配運営本部 みやぎ生活協同組合 宅配運営部 小野寺 氏
 コロナ禍で生協宅配の需要が高まり、電話での問い合わせが増加しました。しかし電話のみのコミュニケーションでは、カタログや利用ガイドを見せながらの丁寧な説明をすることが難しく、課題を感じていました。
 bellFaceは、詳しい知識がなくても簡単に接続できる点はもちろんですが、資料なども簡単に送れるという点に利便性を感じ、導入を決めました。
 「取り扱っている商品を見てみたいのでカタログが欲しい」というお客様のご要望にも応えられますし、送ったカタログは実際にインターネット注文する際のWEBカタログとほぼ同じ見え方をするので、注文のイメージがしやすいです。また、電話にてアポイント調整を行う際「今なら少し時間があるんだけど」という回答をいただくことがよくあります。そんな時は「もしよければ」と、即時にbellFaceを利用したオンラインでの提案もできるようになりました。
 コロナをきっかけに導入しましたが、今後も新しい営業ツールとして使っていきたいと思います。

■bellFace(ベルフェイス)とは
 チームで売上を最大化するオンライン営業システム「bellFace」は、アプリインストールやURL発行などの事前準備が不要で、電話とPC・スマートフォンを使って、簡単に資料や画面の共有ができるオンライン営業システムです。ネットが苦手なお客様にも快適にご利用いただけるため、特にリテール営業でのご利用に適しています。
 商談の映像や会話が記録され、それをチームで共有したり、分析ができることで、営業組織のスキルの向上やマネジメントの効率化を図れることが最大の特徴です。契約後は専任のカスタマーサポートが利用定着まで支援いたします。
 またセキュリティ国際規格 ISO27001(ISMS) 認証を取得し、厳格なセキュリティ基準に則って運用をおこなっているため、​大手企業や行政、金融機関等の導入実績も多数ある、安全なシステムです。

 サービスサイト:https://bell-face.com/reason/

 ベルフェイスは「営業をテクノロジーで解放し企業に新たなビジネス機会をもたらす」というミッションを実現すべく、今後も企業の営業活動を支援して参ります。