損保準備会社の増資に関するお知らせ

ジャパンベストレスキューシステム株式会社のプレスリリース

ジャパンベストレスキューシステム株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役:榊原 暢宏、東証一部:2453、以下 JBR)は、損害保険業の免許取得を目的としたジャパン設立準備株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:杉本 尚士、以下 ジャパン設立準備)への増資を決定いたしましたので、お知らせいたします。

1. 増資の概要
ジャパン設立準備は2019年4月にJBR100%子会社(資本金500万円)として設立されましたが、今回、JBRが11億9,500万円、他2社が各1億円で合計13億9,500万円の増資を行います。今回の増資により、ジャパン設立準備は、資本金10億円、資本準備金4億円となります。
なお、増資後のJBRの出資比率は85.7%となります。

2. 増資の目的
JBRは、既に100%子会社であるジャパン少額短期保険株式会社を通じて、賃貸住宅入居者向け家財保険、自転車保険、弁護士費用保険、お天気保険などを販売しており、順調に業績を伸ばしております。今後は、金融庁の認可等を前提に、損害保険会社とジャパン少額短期保険株式会社が、それぞれの特徴を活かした商品開発を行うことにより、急速に進化するデジタル社会に速やかに対応し、お客様にとって最も身近に感じていただける保険会社を目指してまいります。
なお、損害保険会社の開業後は、金融庁の承認等を前提に、ジャパン少額短期保険株式会社が損害保険会社の子会社となり、損害保険会社がJBRの子会社となる予定です。
今回増資に参加頂く株主とも新たな視点で損保商品・少額短期保険商品を共同開発していくことで、更なるお客様サービスの向上を目指します。