翔泳社のプレスリリース
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『らくがきファイナンス 人生で損しない選択をするためのお金の知識』(ティナ・ヘイ/著)を2021年7月20日に発売します。本書は、紙ナプキンに描いたイラストで金融知識を学ぶウェブサイトを書籍化した「Napkin Finance」を翻訳したものです。1トピック1枚のイラストで、世界標準のお金の知識が身につきます。
■ウォールストリートジャーナルのベストセラー。日本の学校では学べない、お金の知識の本
お金に関する知識(マネーリテラシー)は、なかなか学ぶ機会がないけれど、持っているかいないかで人生が左右されるほどに重要なものです。
著者のティナ・ヘイ氏は、ハーバードビジネススクールでのMBAに進学した当時、授業についていくことに苦労しました。(周りのクラスメイトは、銀行出身者やコンサルタントなどばかりでした。)そこで、金融の仕組みなどを紙ナプキンにイラストで描いて学習することにしました。
今では、そのイラストをもとにしたウェブサイト「Napkin Finance(https://napkinfinance.com/)」は、世界中で有益な学習コンテンツとして選ばれています。この「Napkin Finance」サイトを書籍化したのが本書で、アメリカでは「ウォールストリートジャーナル」のベストセラーにも選ばれました。
お金の基本から、株式、起業の仕方、インフレ、ブロックチェーン、財務諸表、ゲーム理論まで幅広い金融リテラシーをイラストで身につけることができます。
■本書の特徴
- 日本の学校では学べない世界標準のお金の知識が身につく。
- 1つのトピックを1枚のイラストとともに理解できる。
- お金の基本から、株式、起業の仕方、インフレ、ブロックチェーン、財務諸表、ゲーム理論まで幅広い金融リテラシーをカバー。
- 各章末には「おさらいクイズ」が付いているので、復習もばっちり!
- 各トピックにあるくすっと笑える著者コメントで楽しく学べる。
■お金の基本を身につける…予算(本書より抜粋)
予算とは、支出と貯蓄をうまく管理するためにつくる計画のこと。
予算を守れば、余計なものは買わずにすむ。
収入を超えて使うことがなくなるので、家計の改善にとって力強い味方となるはず。
予算をつくるメリットには次のようなものがある。
● お金の使い道が明確になる(テイクアウトにこんなに使っていたなんて!)。
● 必要なものを買うお金を確保する一方で、それ以外のものに使うお金を制限できる。
● 貯蓄にまわすお金が増える。
● 借金の返済資金や、大きな目標を実現するための資金を増やせる。
■経済を学ぶ…インフレーション(本書より抜粋)
1980 年、映画のチケットは3ドルしなかった。最近は平均で9ドルはする。このように時間の経過とともに価格が上がることをインフレーションと言う。
物価が上がるのは悪いことのように思えるかもしれないが、ゆるやかなインフレは、一般的に経済にとって良いことだと見なされている。
- 書籍概要
『らくがきファイナンス 人生で損しない選択をするためのお金の知識』
著者:ティナ・ヘイ 翻訳者:川添 節子
発売日:2021年7月20日
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
判型:B5変・256ページ
ISBN: 9784798167435
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798167435
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/24418
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798167436
- 目次
第1章 お金の基本を身につける
第2章 信用をつくる
第3章 投資する
第4章 老後を考える
第5章 株式市場に乗りこむ
第6章 税金を払う
第7章 起業する
第8章 経済を学ぶ
第9章 財務諸表を読む
第10章 未来のお金を知る
第11章 人に差をつける
- 著者について
ティナ・ヘイ
Napkin Finance(https://napkinfinance.com)の創設者/CEOであり、人々がお金や金融について自信を持てるように、わかりやすく説明する教育プラットフォームを提供している。適切な教材やツールがあれば、誰でもお金のことについてよりよい判断ができるようになると信じている。ロサンゼルス出身の起業家。UCLAで文学士号、ハーバード大学でMBAを取得。