マニュライフ生命保険株式会社のプレスリリース
• お客さまにわかりやすく、正しく理解いただける商品パンフレットに改訂
• 商品パンフレットにはユニバーサルデザインフォント「みんなの文字」も採用
マニュライフ生命は、2017年に策定した「お客さまへの誓い」において、お客さまにわかりやすい説明と、わかりやすい資料の作成のための取り組みを行っています。今般、UCDA認証を取得した「こだわり変額保険」の商品パンフレットでは、保険のしくみを見やすく表現し、お客さまにわかりやすく、正しく理解いただけるようなパンフレット作成に努めました。また、文字が密集し、小さくなりやすい表記部分にUCDA認証を取得している唯一のユニバーサルデザインフォント(UDフォント)である「みんなの文字」を採用し、読みやすさに配慮しました。
当社は、UCDA の認証に関して、2019年には外貨建て保険をわかりやすく解説する動画『ナゼ? ナニ? ガイカ』の動画シリーズの中の1つ「外貨保険って、良いの?悪いの?」で全業種初の映像認証を取得しました。また「こだわり個人年金(外貨建)」の商品パンフレット(営業職員・保険代理店向け)など、さまざまなものを対象にUCDA認証を取得しています。なお、認証を取得した動画『ナゼ? ナニ? ガイカ』(「外貨保険って、良いの?悪いの?」)および「こだわり個人年金(外貨建)」の商品パンフレットは、2019年、2020年に開催の「UCDAアワード」においてそれぞれ最優秀賞にあたる「UCDAアワード」を受賞しています。
当社は、今後もお客さまにとって、よりわかりやすい資料作成のために、さらなる取り組みを行なってまいります。 マニュライフ生命の「わかりやすい情報提供」への取り組みについては、こちら(https://www.manulife.co.jp/ja/individual/about/betterservice/initiatives/ucda.html)をご覧ください。
一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)について
一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会は、産業・学術・生活者の重層的な議論によって「わかりやすさ」の基準を策定し、情報コミュニケーションが生活者にとって「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」デザインになっているかを評価・認証する国内唯一の第三者機関です。
https://ucda.jp/
UCDAアワードについて
企業・団体が生活者に提供する様々な情報媒体を、産業・学術・生活者の集合知により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するものです。
マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダを本拠とする大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーション(マニュライフ)のグループ企業です。法人ならびに個人のお客さまがより簡単に最適な保障を選択し、より良い毎日を送るためのお手伝いをします。公式ウェブサイト(https://www.manulife.co.jp)をご覧ください。