お客様と継続的でwin-winな関係を構築する為の新たな概念!「かかりつけ保険担当者」とは?

㈱IB/保険簿株式会社IBのプレスリリース

請求できる保険に気づけるアプリ「保険簿」を提供する株式会社IB(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井藤 健太)は、「かかりつけ保険担当者」に関する情報及びサポートツールをリリース及びリニューアルしました。

■ 「かかりつけ保険担当者」とは
かかりつけ保険担当者とは、保険に関するあらゆる相談を継続的に受け付ける担当者のことを指します。

即ち、かかりつけ保険担当者は、継続的に診察を行い状況を深く把握した上で診察を行う「かかりつけ医」のように、お客様に対してライフステージや状況に応じた総合的なサポートを継続的に提供します。

株式会社IBでは、お客様にとっての「かかりつけ保険担当者」になる為には以下の3点がキーポイントであると考えています。

① お客様がいつでもどこでも気軽に相談できる状態にする
お客様が保険に関して相談事項が生じた際、真っ先に相談したいと思える相手になることが必要です。
この為、いつでもどこでも気軽に相談できる状態を作り出すことが求められます。

② お客様の加入保険の管理をまとめて任せていただく
お客様の加入している保険の状況を一番理解し、いざという時の相談相手になる為に、まとめて保険の管理を任せていただく必要があります。

③ 総合的なアドバイスでwin-winな関係を築く
上記①・②を満たした「かかりつけ保険担当者」になることで、アフターフォローの提供及び加入保険に適した総合的なアドバイスを行う機会の創出を実現できます。

これは、お客様と保険担当者双方にメリットをもたらし、win-winな関係性を築くことに繋がります。
 

■ 「かかりつけ保険担当者」としての第一歩を踏み出すには
株式会社IBでは「保険の請求もれを無くす」というミッションのもと、請求できる保険に気づけるアプリ「保険簿」及び保険代理店がお客様に寄り添った「かかりつけ保険担当者」になる為のサービス「保険簿のおとも」を展開しています。

▼「保険簿」について
「保険簿」アプリでは、保険の内容がわかる書類を撮影するだけで保険情報を登録することが可能であり、請求できる可能性がある保険をまとめて調べることもできます。
また、大切な人と保険情報を共有し、お互いの保険を把握することも可能です。

詳細はこちら:https://hokenbo.com/

▼「保険簿のおとも」について
「保険簿のおとも」は保険事業を営む法人(保険代理店等)向けのサービスです。
お客様側アプリである「保険簿」と連携することが可能であり、加入中の全ての保険を確認することができます。このサービスを通じて、アフターフォロー及び加入保険に適したアドバイスを行う機会の創出を実現できます。

詳細はこちら:https://hokenbo.com/hokenbo-no-otomo
 

上記2つのサービスを組み合わせることで、お客様にとっての「かかりつけ担当者」になる為の第一歩を踏み出すことができます。

先ず、お客様に「保険簿」をご活用いただくことで、保険加入後の管理及び請求漏れを防ぐことが可能になります。

また、「保険簿」と「保険簿のおとも」は簡単に連携することができる為、いつでもどこでもお客様が相談したいと思ったタイミングで、アプリを通じて相談を受け付けることができます。

加えて、お客様の加入中の保険をまとめて確認することが可能であり、総合的なアドバイスをチャットで送付することができます。これによって、お客様にとっての「かかりつけ保険担当者」になることができます。
 

「保険簿のおとも」の料金に関しては「フリー(月額0円)」プランを始めとする三種類のプランが準備されており、規模や用途に応じて柔軟にプランを選択できます。なお、ビジネスプランに関しては初月無料で始めることも可能です。ご興味をお持ちの方は以下リンクより詳細をご確認ください。

詳細はこちら:https://hokenbo.com/hokenbo-no-otomo#price
 

▼会社概要
社名:株式会社IB
設立:2018年10月29日
代表者:代表取締役CEO 井藤 健太
事業内容:保険の請求勧奨に関わるソフトウェアの企画・開発・運営・販売
所在地(本社):東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西1F
URL:https://hokenbo.com/

▼本件に関するお問い合わせ先
株式会社IB Corporate 町田
TEL:03-6453-4306  MAIL: info@ibinc.jp