「ポイントおまとめサービスPOICHI」にて、2022年より航空会社のマイルを取扱い開始 ~JCB加盟店で最大7種類の共通ポイント/航空会社マイルの取扱いが可能に~

JCBのプレスリリース

株式会社ジェーシービー(以下:JCB)は、全日本空輸株式会社(以下:ANA)および日本航空株式会社(以下:JAL)と提携し、「ポイントおまとめサービスPOICHI (以下:POICHI)」にて、ANAとJALのマイルの取扱いを開始します。申込受付は2021年夏頃を、取り扱い開始は2022年1月を予定してます。

■共通ポイント市場について
ポイント事業者によるキャンペーン施策の展開、加盟店様での複数ポイントの取り扱いなど、共通ポイントマーケットは引き続き拡大しております。一方で、ポイント事業者ごとに規格が異なるため、ポイント導入時の環境整備や店頭オペレーションなどの負荷が増加しております。さらに、キャッシュレス化の進展により、加盟店様の店頭では端末の複数台設置が必要となっております。

■POICHIについて
JCBは、加盟店様の負荷軽減やコスト削減を目的に、クレジット決済端末1台で、複数の共通 ポイントを取り扱うことができるサービスを提供しております。POICHI加盟店に参加することにより、Tポイント/dポイント/Pontaポイント/楽天ポイント/WAON POINTのポイント契約や精算を一本化することができます。今回、ANAとJALのマイルが新たに加わり、1台の端末で最大7種類のポイント/マイルをまとめて契約できるようになりました。今後も、POICHIで取り扱うポイントは順次拡大してまいります。
詳しくはこちら https://www.jcb.co.jp/merchant/services/list/poichi/

プレスリリース詳細はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20210324-4108.pdf