株式会社pringのプレスリリース
お金を「おくる、もらう、払う、チャージ、口座にもどす」がすべて無料の送金アプリ「pring(プリン)」を提供する株式会社pring (東京都港区、代表取締役 荻原充彦)は、アプリリリースから1周年をむかえ、累計送金額が15億円を突破したことをお知らせいたします。
プリンは、5歳から85歳までの幅広い年代のユーザーが利用しています。今後も老若男女問わず、すべての方に快適なお金コミュニケーションを楽しんでいただけるよう、接続銀行数の増加と、アプリへの機能追加を行ってまいります。
■お金の通り道に発生する摩擦をなくし、お金コミュニケーションを活性化させるために。
プリンは「お金の通り道に発生する摩擦をなくし」、「お金コミュニケーションを活性化」させることを目指しています。
例えば、ATMでお金を引き出すときや、他人の口座にお金を振り込むときなどには、「手数料」という形の摩擦が発生します。また、友達に「貸したお金を返して」や上司に「先日の飲み会代をまだ頂いてないのですが」、となかなか言い出せないのも「ストレス」という摩擦ではないでしょうか。
プリンでは、お金のやりとりに伴う手数料を最小限におさえ、スマホ1つで気軽なお金のやりとりを実現することによって、今まで当たり前のようにあったお金の摩擦をなくしていきます。
また、お金のやりとりには、必ずコミュニケーションが発生します。
例えば、遠く離れたところに住んでいるお孫さんにお小遣いをねだられることも、お金コミュニケーションの一例です。
このようなお金を起点としたコミュニケーションをネガティブにとらえず、気軽に楽しめるようにすることで、もっと気軽にお金がまわる世界を創っていきます。
■pring代表 荻原充彦より
プリンは、おかげさまで無事1歳の誕生日を迎えることができました。
私も甥っ子たちにお小遣いをプリンであげるようになってから、「元気ー?」と、頻繁に連絡が来るようになりました。最終的にお小遣いの催促と分かっていますが、乾いた心が潤います。
これからもお金コミュニケーションの浸透に向けて、社員一同邁進してまいります。
■プリンHAPPY BIRTHDAYキャンペーンを開催!
プリン1歳の誕生日を記念して、誕生日メッセージとともに、プリンちゃんに1円を送ってくれた方に、10倍のお返しをします!
<誕生日メッセージのおくり方>
1. プリンアプリをダウンロードし、会員登録・銀行登録を行う。
2. アプリトップ画面の「+」をタップ。
3. pring ID「pringchan」を検索し、つながりに追加。
4. プリンちゃんに誕生日メッセージとともに、1円をおくる。
5. プリンちゃんから10倍のお返しが届きます。
※10倍のお返しはお1人様1回までとなります。
<キャンペーン期間>
2019年3月8日(金) 0:00 〜 2019年3月11日(月) 23:59
■無料送金アプリ「プリン」について
「プリン」は、メッセージ感覚でカンタンにお金を送りあえるアプリです。
アプリのトップページから相手を選び、送りたい・受け取りたい金額と、メッセージを入力して送信するだけ。
チャット機能を通して、会話の流れの中で自然にお金のやりとりができるので、現金特有の気まずさを感じることなく、お金コミュニケーションをお楽しみいただけます!
◆「プリン」の機能
・お金をおくる
・お金をもらう
・お店ではらう
もちろん、すべての機能をいつでも無料で使っていただけます。
やりとりしたお金はいつでも、銀行口座に無料でお戻しいただけます。
■株式会社pringについて
株式会社pringは、「お金の通り道に発生する摩擦を減らす」という理念のもと、2017年5月にみずほ銀行、株式会社メタップス(マザーズ上場企業)、株式会社WiL(ベンチャーキャピタル)の3社の資本提携によって誕生しました。
2018年3月より、メッセージ感覚でカンタンにお金を送りあえる無料送金アプリ「pring(プリン)」を提供開始。同年6月には業界最安水準の決済手数料<0.95%>にて店舗での支払い機能をリリース。同年11月には伊藤忠商事、ニチガス、SBIインベストメント、SMBCベンチャーキャピタルなどから総額12.8億円の資金調達を実施。
今後も、お金コミュニケーションをさらに活性化し、お金の循環をスムーズにしていきます。