株式会社oricon MEのプレスリリース
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ペット保険』『海外旅行保険』についての満足度調査を実施し、10月1日(木)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
『ペット保険』ランキングページ ▶https://life.oricon.co.jp/rank_pet/
『海外旅行保険』ランキングページ ▶https://life.oricon.co.jp/rank-travel-insurance/
■『ペット保険』は4年連続【ペットメディカルサポート】、『海外旅行保険』は【ソニー損害保険】が初の総合1位に
調査は、保険加入時に選定に関わっており、過去5年以内に保険が適用されたことのある、全国20~84歳までの人を対象に、『ペット保険』『海外旅行保険』についての満足度をインターネットによるアンケートを実施。それぞれのサービスを構成する評価項目を設定し、各項目をさらに細分化した項目について回答を聴取いたしました。
結果、『ペット保険』は4年連続7度目となる【ペットメディカルサポート(PS保険)〈ペットメディカルサポート株式会社:東京都港区〉】が、『海外旅行保険』は初のランクインとなった【ソニー損害保険(ソニー損害保険株式会社:東京都大田区)】が、それぞれ総合1位を獲得しました。
『ペット保険』ランキング
《評価項目別・部門別結果》
『ペット保険』は総合評価のほか、5つの評価項目(「加入・更新手続き」「保険プラン」「保険料」「付帯サービス」「保険金・給付金」)と、3部門(「適用内容別」「ペットの種類別」「飼育数別」)のランキングも発表しました。各ランキングの第1位は下記となっています。
総合1位の【ペットメディカルサポート(PS保険)】は、「加入・更新手続き」「保険プラン」「保険料」「付帯サービス」の4つの評価項目と、適応内容別の「通院」、ペットの種類別の「小型犬」、飼育数別の「多頭飼い」でも1位となりました。
また、総合2位だった【アクサ損害保険(アクサダイレクト)〈アクサ損害保険株式会社 本社:東京都台東区〉】は、適応内容別の「入院」とペットの種類別の「中型犬」で1位を獲得しています。総合3位の【アニコム損害保険(アニコム損害保険株式会社:東京都新宿区)】は、「保険金・給付金」の評価項目と、ペットの種類別「猫」で1位となりました。
■新型コロナ感染者のペット預かりプロジェクト 総合3位【アニコム損害保険】の対応に感動の声
新型コロナウイルスに感染した飼い主に代わって、ペットを無償で預かるプロジェクト「#StayAnicom」を開始することを4月に発表した、総合3位の【アニコム損害保険】。今回、プロジェクト利用者ではないが、ペット飼育者からこの対応について高評価のコメントも見受けられました。こういった声から、自身が感染した際にペットをどうするかという不安を抱えている人が多かったことがうかがえます。
~「#StayAnicom」プロジェクトに関するコメント~
「今回のコロナで感染してしまった際はペットを預かるということを公表し実行していただいた。もし自分が…という不安があったなかで、預かりサービスのニュースは少し安心しました(50代・女性)」
「今回のコロナ騒動で飼い主がコロナに感染した際、愛犬を預かってくれると言うとても素晴らしい試みに感銘を受けた(40代・男性)」
「新型コロナウイルス感染拡大にともない、感染したオーナーに代わってペットのお世話をするプロジェクトを立ち上げたのをメルマガで知った。保険料は高めだが、ペットファーストである姿勢が素晴らしいと思う(40代・女性)」「直接お世話になっていませんが、コロナ罹患家庭のペットの預かりの取り組みを知り、感銘しました(50代・女性)」
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『海外旅行保険』ランキング
《評価項目別・部門別結果》
『海外旅行保険』は総合のほか、5つの評価項目(「加入手続き」「保険プラン」「担当者の対応」「サポート体制」「支払い手続き・対応」)と5部門(「男女別」「年代別」「適用地域別」「適用内容別」「プラン別」)で結果を発表しています。各ランキングの第1位は下記となっています。
今回で8回目の調査となる『海外旅行保険』。2018年6月にサービスを開始した【ソニー損害保険】が初のランクインならびに、総合1位獲得となりました。同社は「保険プラン」「サポート体制」の2つの評価項目のほか、男女別「男性」、適用地域別「アジア」、プラン別「個人プラン」でも1位となっています。
~【ソニー損害保険】 実際の利用者コメント~
「旅行先で事故をして怪我をしたのですが、保険の手続きもスピーディで説明もわかりやすく、また怪我の心配もしてくれて嬉しかった(30代・女性)」
「オンラインで簡単に契約でき、事故の際も迅速に対応してくれた(30代・男性)」
「補償内容がしっかりしていて、さらにこちらの要望もしっかりと聞いてくれる(40代・男性)」
<オリコン顧客満足度®とは>
オリコンは音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における188のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
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