【ドコモ口座不正出金】不正出金の問題が発覚後、54.1%が残高確認「していない」

株式会社NEXERのプレスリリース

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「ドコモ口座問題」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので、その中から一部を紹介します。

ドコモ口座の問題が発覚後、半数以上が残高確認「していない」
NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使って、銀行から不正に預金を引き出される被害が相次いでいます。被害の確認のために残高確認をしたほうが良いとのことですが、実際に確認したという方はどのくらいいるのでしょうか。

今回は、被害にあう可能性が高いとされた銀行に口座を「持っている」と回答した男女各350名ずつを対象に、「ドコモ口座」の問題について調査をしました。

調査期間:2020年9月14日~9月15日
集計対象人数:700人(男女各350人ずつ)
集計対象:事前調査で、
被害にあう可能性が高いと報じられた35の銀行のいずれかに口座を「持っている」と回答した男女

まずは、この問題が発覚したあと、被害にあう可能性が高かった銀行で開設している自身の口座の残高確認をしたかについて聞きました。

54.1%と半数以上の方が、残高確認を「していない」と回答しました。

その他、残高確認をしていない理由や普段どれくらいの頻度で残高確認をしているかなども、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
ぜひご覧ください。
https://trend-research.jp/4673/

 

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