社員主導型の新組織「エンゲージメント・オフィス」が、本日始動

マニュライフ生命保険株式会社のプレスリリース

・ニューノーマルに即した働き方改革を促進
・会社への帰属意識や貢献意欲を高める「従業員エンゲージメント」の向上を目指し、「働きたいと誰もが思う会社」へ
・新卒採用枠の拡大、人事部とともに新卒採用プロセスに参画し、若手社員の活性化を通じてエンゲージメント向上を推進

マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:吉住公一郎、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、社員主導型の新組織「エンゲージメント・オフィス」を社長直下に設置し、9月1日から業務を開始しました。

「エンゲージメント・オフィス」は、社内公募で採用された室長をリーダーに、自らの業務を継続しながら他部門の業務経験を積むことのできる「しごと交流制度*1」を通じて参加を希望した社員14名で組織されます。コロナ禍において、これまで以上に働き方改革を促進し、ニューノーマルに即した「働きたいと誰もが思う会社」を目指し、エンゲージメント向上のため、以下を中心に取り組んでいきます。

1.新しい働き方プロジェクト:ウィズコロナ、アフターコロナに対応できるニューノーマルな働き方を実現する。

2.上司と部下のコミュニケーション活性化:部下の成長を促す具体的なコミュニケーション方法を提案し、新しい働き方における部下の業績評価の透明性を向上させる。

3.新卒採用の拡大と若手社員の育成:将来を担う優秀な人材を確保するため、採用プロセスに参画し、人事部と協働で新卒採用枠の拡大を図る。採用時から若手社員の育成強化に携わり、エンゲージメント向上を推進する。

マニュライフ生命は、設立当初から、社員の主体性を重視してきており、2018年4月からは多様な社員が「より良い会社」を目指すため、部門の垣根を超えた社員で構成された「エンゲージメント委員会」を運営してきました。役員、人事部、社員が三者一丸となって、社員の柔軟な働き方や業務の改革の実現に向けた活動をより強化するため、エンゲージメント委員会が新組織開設を提案し、このたび「エンゲージメント・オフィス」の設立に至りました。

「エンゲージメント・オフィス」の始動にあたり、室長の松井孝将は、「変化が激しく先行きの不透明な時代に、より良いお客さまへのサービスを提供し続けるためには、社員のエンゲージメントを高めることが必要不可欠です。社員主導型の新組織を通じて、誰もが働きたいと思う魅力的な会社を目指します」とコメントしています。

当社では、社員の主体性を重視した取り組みを通じ、社員の成長や働きがいを高めることが、創造性・生産性の向上を実現することにつながり、企業としての価値を高め、優秀な人材を確保することに結び付くと考えています。社員一人ひとりが会社の目標達成に向けて自発的に貢献する組織の実現を目指し、社員のエンゲージメント向上に継続的に努めてまいります。

*1 しごと交流制度:他部門の業務に携わることで社内でのキャリアの幅、人脈の広がりを得られるよう、一定期間、他部門の業務を経験するエンゲージメント委員会発案の社内制度

■マニュライフ生命の働き方改革/ワークライフバランスへの取り組み

当社は、人材の多様性に対応し、柔軟な働き方とワークライフバランスを実現するためさまざまな取り組みを行っています。

社外勤務制度、フルフレックスタイム制やフリーアドレス、座りっぱなしを防ぐ上下昇降式デスクを導入しているほか、カジュアルウェアも可能とするドレスコードを採用しています。開放的で健康にも配慮した職場環境で、自由な発想や役職員同士の協力的な関係性を促進します。

また、スコアカードを活用した業務改革を継続的に行なっており、平均残業時間、休暇取得率、社外勤務利用率などのデータを毎月職員に開示しています。2019年度は、所定外労働時間*2ベースでの職員一人当たりの残業時間が、前年度に引き続き通年平均で月間20時間以下となり指標をクリアしました。

*2 所定労働時間:35時間/週

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.manulife.co.jp/ja/individual/about/company/diversity/2.html

「Life 2.0」とは
人生100年時代と言われ、生き方や働き方が多様化する現在において、マニュライフ生命は、皆さまが自ら積極的に行動して未来を切りひらいていくことを応援していきたいと考えています。そして、自分らしい、これからの生き方を「Life 2.0」(ライフ2.0)と名付けました。「Life 2.0」のかたちは、人それぞれです。マニュライフ生命は、保険会社ならではの多面的な発想と先を見通すプランニングで、皆さまの健康で豊かな「Life 2.0」の実現をお手伝いします。

マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダを本拠とする大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーション(マニュライフ)のグループ企業で、2019年、設立20周年を迎えました。プランライト・アドバイザー(自社営業職員)、金融機関、代理店の3つの販売チャネルを通じて、法人ならびに個人のお客さまへ、先進的な商品と質の高いサービスを提供しています。
詳細はウェブサイト(https://www.manulife.co.jp)をご覧ください。