暗号資産CFD取引サービス開始のお知らせ

SBI FXトレード株式会社のプレスリリース

SBI FXトレード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤田 行生、https://www.sbifxt.co.jp/)は、2020年8月31日(月)AM7:00よりFX専業会社では初となる暗号資産CFD取引サービス(以下、本サービス)の取扱いを開始致します。つきましては、本日より本サービスの新規口座開設受付を開始致しましたので、お知らせいたします。

暗号資産CFD取引は、暗号資産を対象とした差金決済取引です。当社が現在提供しておりますFX取引と同様に、レバレッジを利用した売買が可能となります。また、特長の一つとして、土曜日、日曜日もマーケットが開いているため、24時間、365日お取引が可能となります。

取扱う暗号資産は「ビットコイン(BTC)」「エックスアールピー(XRP)」「イーサリアム(ETH)」の3種類です。各暗号資産に対し対円銘柄と金融商品取引業者では初となる対米ドル銘柄の取扱いがあり、合計6銘柄をお取引いただけます。また、最小発注数量は約15円程度からお取引頂ける一方で、保有建玉上限についてはBTC/JPYの場合、500BTCまで可能であり、初心者の方から上級者の方までご満足いただけるサービススペックを実現致しました。また、FX専業会社での暗号資産CFD取引の取扱いは本サービスが国内初となります。

配信スプレッドにつきましても、これまで当社がFXビジネスで培ってきたサービスノウハウを最大限に活かしたレートにて提供予定です。

本サービス開始にあたり、スプレッド、レバレッジ手数料等サービス内容を含めた多彩なキャンペーンの実施を予定しておりますので、ぜひ、この機会にSBI FXトレードの暗号資産CFD取引をご検討下さい。

<本サービスをご利用いただくための口座開設>
■当社口座(FX取引口座又は積立FX取引口座)をお持ちでないお客様
本日より、当社ホームページからお申込み頂けます。

■当社口座をお持ちのお客様
本取引サービス開始(2020年8月31日(月)AM7:00)後、取引ツール(WEB)からお申込みいただけます。

<本サービス概要>

※1   レバレッジ手数料:営業日をまたいで建玉を保有した、すなわちロールオーバーが行われた場合に建玉に応じて発生する管理費用です。
※2 2020年8月27日16時 時点のレートを参照

<スマートフォンアプリ>
サービスリリースに合わせ、スマートフォンアプリ「暗号資産CFD」(iPhone及びAndroid)を本日公開致しました。「シンプルかつ直感的な操作性」はそのままに、初心者から上級者までご納得頂けるアプリを実現致しました。特に「SBI FXTRADE-2020」アプリをご利用のお客さまにおきましては、使い慣れた操作性で暗号資産CFDをお取引いただけます。また、米ドル円の価格を参照価格として表示しており、タップすることで、外国為替証拠金(FX)取引アプリ「SBI FXTRADE-2020」へのシームレスな遷移も実現致しました。(※SBI FXTRADE-2020」のダウンロードが完了していない場合はダウンロード画面へ遷移します。)

・取引画面イメージ

 ※ iPhoneはApple Inc.の商標です。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ Android(TM)は、Google Inc.の商標または登録商標です。

<WEB版取引サイト>
FX取引画面のユーザーインターフェイスと同様に、「チャート」「ディーリングボード」「銘柄別のプライス」が1画面に内包されており、上級者にもご納得いただける取引ツールを実現しました。また、PC・スマホを問わずご利用いただけます。これまでFX取引でお取引のご経験があるお客さまにもご満足頂ける仕様となっております。
 

以上

【SBI FXTRADE及び積立FX(店頭外国為替証拠金取引)】
店頭外国為替証拠金取引は、取引金額(約定代金)に対して少額の取引必要証拠金をもとに取引を行うため、取引必要証拠金に比べ多額の利益を得ることもありますが、その一方で短期間のうちに多額の損失を被る可能性があります。外貨での出金はできません。経済指標の結果によっては価格が急激に変動し、思わぬ損失が生ずるおそれがあります。また、その損失の額が預託した証拠金の額を上回ることもあります。取引価格、スワップポイント等は提供するサービスによって異なり、市場・金利情勢の変化等により変動しますので、将来にわたり保証されるものではありません。取引価格は、買値と売値に差があります。決済方法は反対売買による差金決済となります。店頭外国為替証拠金取引にあたっては必要な証拠金の額は提供するサービス及び取引通貨ペアごとに異なり、取引価格に応じた取引額に対して一定の証拠金率(「SBI FXTRADE」個人のお客様:4%(レバレッジ25倍)、ただし、ロシアルーブル/円およびブラジルレアル/円は10%(レバレッジ10倍)、法人のお客様:一般社団法人金融先物取引業協会が毎週発表する通貨ペアごとの為替リスク想定比率*(通貨ペアごとにそれぞれレバレッジが異なります)、「積立FX」個人および法人のお客様:100%(レバレッジ1倍)、50%(レバレッジ2倍)、33.334%(レバレッジ3倍))の証拠金が必要となります。
*為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します。

【オプションFX(店頭通貨オプション取引)】
店頭通貨オプション取引は店頭外国為替証拠金取引の通貨を原資産とし、原資産の値動きやその変動率に対する予測を誤った場合等に損失が発生します。また、オプションの価値は時間の経過により減少します。当社が提示するオプションの取引価格は、買値と売値に差があります。当社の提供する店頭通貨オプション取引の決済方法は反対売買による清算となり、また、NDO(ノンデリバラブル・オプション)であるため権利行使日に権利行使価格と実勢価格による反対売買を行います。

【暗号資産CFD(店頭暗号資産証拠金取引)】
店頭暗号資産証拠金取引は、取引金額(約定代金)に対して少額の取引必要証拠金をもとに取引を行うため、取引必要証拠金に比べ多額の利益を得ることもありますが、その一方で短期間のうちに多額の損失を被る可能性があります。暗号資産の価格の変動によって思わぬ損失が生ずるおそれがあり、その損失の額が預託した証拠金の額を上回ることもあります。当社の取り扱う暗号資産は、本邦通貨または外国通貨ではありません。また、特定の国家または特定の者によりその価値が保証されているものではなく、代価の弁済を受ける者の同意がある場合に限り代価の弁済のために使用することができます。取引価格は、買値と売値に差(スプレッド)があります。スプレッドは暗号資産の価格の急変時や流動性の低下時には拡大することがあり、お客様の意図した取引が行えない可能性があります。決済方法は反対売買による差金決済となります。暗号資産の現物でのお預かり、お受取りはできません。店頭暗号資産証拠金取引を行う上で必要な証拠金の額は取り扱う暗号資産ペアごとに異なり、取引価格に応じた取引額に対して一定の証拠金率(50%(レバレッジ2倍))の証拠金が必要となります。証拠金の詳細については、当社ホームページでご確認ください。取引にあたり手数料が発生することがあります。手数料の詳細については、当社ホームページでご確認ください。

【共通】
店頭暗号資産証拠金取引を除くその他のサービスは、原則、口座開設・維持費および取引手数料は無料です。ただし、当社が提供するその他の付随サービスをご利用いただく場合は、この限りではありません。また、元本及び利益が保証されるものではありません。決済方法は反対売買による差金決済又は清算となります。お取引を始めるに際しては、「契約締結前交付書面」、「取引約款」等をよくお読みのうえ、取引内容や仕組み、リスク等を十分にご理解いただき、ご自身の判断にてお取引くださるようお願いいたします。

SBI FXトレード株式会社(金融商品取引業者)
関東財務局長(金商)第2635号
加入協会:
一般社団法人 金融先物取引業協会
一般社団法人 日本暗号資産取引業協会