三菱UFJファクターのプレスリリース
株式会社三菱UFJ銀行100%子会社である三菱UFJファクター株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:福島 周)は、スマートフォンアプリでの口座振替手続きを可能とする「AIRPOST口座振替受付サービス」を開始しました。
(サービスページ:https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/airpost/)
※「AIRPOST」はトッパン・フォームズ株式会社が提供する共通プラットフォームです。
「AIRPOST」を利用して、スマートフォンで口座振替の手続きが完結するサービスです。弊社が提供する代金回収サービス「ワイドネット」のオプションサービスとしてご利用いただけます。口座振替手続きの流れは下図のとおりです。
■「AIRPOST」とは
生活の中にあふれる各種の手続きを、スマートフォンを利用して安全かつ手間なく可能にする共通プラット―フォームです。「+メッセージ」の公式アカウントとして利用します。
(AIRPOSTサービスページ:https://airpost.toppan-f.co.jp/service/)
※「+メッセージ」は株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の3社が提供するメッセージサービスです。
■サービスの流れ
「AIRPOST口座振替受付サービス」では、企業が顧客にQRコードを案内し、顧客がスマートフォンでそれを読み取って口座振替の手続きを行います。そのため、下記のような特長があります。(「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。)
★スマートフォンで手続きが完結
顧客はスマートフォンでいつでもどこでも簡単に手続きができます。
★QRコードを案内するだけ
企業は顧客にQRコードを案内するだけです。インターネット掲載や郵送物への同封、対面案内などさまざまな方法での案内が可能です。
■サービス開始の背景
2020年6月30日、トッパン・フォームズ株式会社は「AIRPOST」をリリースし、サービスの第一弾として口座振替手続きへの対応を開始しました。同時に、弊社は収納代行会社として「AIRPOST」を利用した口座振替手続きサービスの提供を開始しました。
現在、口座振替の手続きは、依頼書、ネット口座振替受付サービス、ペイジー口座振替受付サービスの方法がありますが、夫々、紙の取扱い、企業HPでの対応、専用端末の準備等の課題があります。
「AIRPOST口座振替受付サービス」を利用することにより、代金を回収する企業は、上記のような課題が解決します。QRコードの提示のみで顧客への案内が完了するので、口座振替依頼書の配布・回収・発送等が不要となり、これに係る事務コストの削減を実現できます。
顧客は、普段から持ち歩いているスマートフォンがあれば簡単に口座振替の登録ができるため、利便性が高まります。
「AIRPOST」では2020年7月現在、三菱UFJ銀行、武蔵野銀行の預金口座で口座振替手続きの対応が可能です。利用可能金融機関は順次増加予定です。
【三菱UFJファクター株式会社について】
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の一員として、お客さまのモノやサービスの動き、資金の流れといった”商流”を、与信管理や債権保全、売上代金回収、支払事務合理化といったさまざまな形でサポートしています。
口座振替を始め、コンビニ収納など多様な決済サービスを提供し、企業の代金回収の合理化やコスト削減に貢献しています。
30年以上の実績と信頼で、企業に最適な総合決済ソリューションを
提案してまいります。
【関連URL】
三菱UFJファクター株式会社 コーポレートサイト
URL : https://www.muf.bk.mufg.jp/
代金回収サービス
URL : https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/index.html