ビデオ通話を使った損害確認の開始について

AIG損害保険株式会社のプレスリリース

AIG損害保険株式会社(以下「AIG損保」)は、ビデオ通話を使った財物の損害確認を6月1日より開始します。

これまでは、書面(写真・見積もり書等)による損害確認を基本とし、書面で必要な損害確認ができないと判断した場合は、損害確認担当者が現場に出向き、お客さま立会いのもとで損害確認を行っていました。しかし、ビデオ通話を活用することで、現地に行かなくとも遠隔地から立会いでの確認同様に必要な損害確認が可能な事案もあることから、当サービスを開始することとしました。
 

保険金請求に関してお客さまにご連絡した際、ビデオ通話を活用することで必要な損害確認が可能と判断した事案について、弊社指定業者の損害確認担当者よりお客さまに直接連絡をさせていただき、ビデオ通話を用いて現地にいるのと同様に損害状況を確認します。

自然災害などの際は、交通事情も悪く現場までの移動に時間を要してしまうことから、対応数が限られてしまうことがあります。ビデオ通話を利用することで、移動時間を削減出来ることから、比較的迅速な保険金支払いも可能となります。また、災害の有無に関わらず、やむを得ない事情により、なかなか現地立会いの調整できないお客さまの損害確認にも対応することができます。

AIG損保は、先進的なテクノロジーを活用し、お客さまの目線に立ったシンプルで分かりやすい商品・サービスを提供するという事業戦略コンセプト「ACTIVE CARE」に基づき、今後も、お客さまにとって利便性が高く、そしてより迅速な保険金支払いに努めてまいります。

※FaceTimeはApple Inc.の商標登録です。
※ビデオトークはNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社の商標登録です。
 

<AIGについて>
AIG グループは、世界の保険業界のリーダーであり、80 以上の国や地域でお客さまにサービスを提供しています。創業以来の100年の経験に基づき、現在では、損害保険、生命保険、退職給付およびその他の金融サービスを幅広く提供しています。AIGグループの商品・サービスを通じた多岐にわたるサポートは、法人および個人のお客さまの資産を守り、リスクマネジメントおよび確かなリタイヤメント・セキュリティをお届けします。持株会社 AIG, Inc.はニューヨーク証券取引所に上場しています。日本では、AIG損害保険株式会社、アメリカンホーム医療・損害保険株式会社、ジェイアイ傷害火災保険株式会社、AIGパートナーズ株式会社、テックマークジャパン株式会社などが事業を展開しています。