ニュース証券株式会社のプレスリリース
株式・債券・公募投資信託などを保有したまま、担保として差し入れられます。書類の確認から質権設定の登録、完了通知までの事務は当社がお引き受け。借り手・貸し手いずれのお申し込みも本日より受け付けます。
2026年10月15日 — ニュース証券株式会社(以下、「当社」)は本日、有価証券担保サービス「PledgeLink(プレッジリンク)」の提供を開始いたしました。手元の株式や債券を売却することなく、貸し手に担保として差し入れて資金を調達できるサービスです。資金の貸付を行うのは貸し手であり、当社は担保設定に関する事務を代行します。
有価証券を担保にした貸し借りには、書類の確認や名義の管理といった事務が伴います。PledgeLinkでは、担保となる有価証券を当社の口座でお預かりし、質権設定の登録から完了通知までを当社がお引き受けします。借り手・貸し手いずれのお申し込みも、本日より受け付けております。なお、第一号となる質権設定の手続きは、すでに完了しております。
■ 3つの特徴
1. 保有を続けたまま資金調達が可能
売却するほかに、「保有を続けたまま資金を調達する」という選択肢をお選びいただけます。株式や債券のほか、国内公募投資信託、上場投資信託(ETF)、不動産投資信託(REIT)、外国株式・外国債券も担保の対象です。受け入れの可否は銘柄の条件等により異なります。
2. 名義・配当・議決権は維持
担保に差し入れた後も、有価証券の名義は借り手のままです。配当金や分配金を受け取る権利、議決権も原則として継続し、保持される範囲は有価証券の種類によって異なります。
3. 設定にかかる事務は当社が担当
有価証券のお預かりから質権設定の登録、完了のご通知までを当社がお引き受けします。当事者間で条件を取り決めていただいた後の事務手続きまで、一気通貫でサポートします。
なお、担保設定期間中は対象の有価証券の売却・引き出しに制限が生じます。返済不履行が生じた場合の取り扱いを含め、詳しくは次の「お取引の仕組み」をご覧ください。
■ お取引の仕組み
借り手は、保有する有価証券を担保として差し入れます。貸し手は、その担保を取って資金を貸し付けます。当社の役割は、担保となる有価証券を自社の口座でお預かりし、質権設定にかかる事務を行うことです。
担保設定期間中、有価証券は当社の口座で固定され、売却や引き出しに制限が生じます。固定は価格の変動を防ぐものではありません。
返済不履行が生じた場合は、貸し手からの請求に基づき、あらかじめ借り手が差し入れた振替指示により有価証券の名義が貸し手へ振り替えられ、当該有価証券が返済に充当されます。この場合、借り手は担保とした有価証券を失い、貸し手も価格変動などにより債権の全額を回収できないことがあります。
■ ニュース証券代表取締役 齊藤光城のコメント
「有価証券をお持ちのお客様にも、まとまった資金が必要になる場面があります。事業の運転資金、不動産の買い替え、相続税の納税と、その事情はさまざまです。保有株を売却すれば、その時点の価格で手放すことになり、株主としての立場も失います。当社はその解決策として質権設定に着目いたしました。そこに伴う事務を証券会社がお引き受けすることで、借り手・貸し手いずれの手続きのご負担も抑えられるものと考えております。」
■ ご利用の流れ
サービスページのお申し込みフォーム、またはお電話(0120-411-965/平日8:30〜17:30、土日祝休)よりご連絡ください。借り手・貸し手のいずれも、当社に口座を開設いただきます。必要書類の一覧はサービスページに掲載しています。
お申し込みから設定完了までは、通常3〜7営業日です。銘柄や内容により前後いたします。手続きの進め方については、当社が事務面からご案内いたします。
※2026年9月18日より受け付けておりました事前登録をお済ませの方は、改めてのお申し込みは不要です。当社担当者より順次ご連絡いたします。
■ サービス概要
-
サービス名:PledgeLink(プレッジリンク)
-
提供開始日:2026年10月15日
-
対象:個人・法人(借り手・貸し手いずれも)
-
お手続き期間:通常3〜7営業日
-
ご利用条件:借り手・貸し手の双方ともに、当社での口座開設が必要です
-
担保の対象となる有価証券:国内上場株式、国内債券(国債・社債等)、国内公募投資信託、上場投資信託(ETF)、不動産投資信託(REIT)、外国株式、外国債券 など※
お申し込み:https://news-sec.co.jp/products/pledgelink/#register
サービス詳細:https://news-sec.co.jp/products/pledgelink/
手数料、必要書類などの詳細は、上記のサービスページをご覧ください。対象銘柄の最新のお取り扱いについては、当社担当者までお問い合わせください。
※上場していない株式は個別にご確認ください
※実際に担保として受け入れられるかは、銘柄の条件および貸し手の判断によります
■ ニュース証券について
当社は2001年、新興国市場のパイオニアとして創業し、2026年に創立25周年を迎えました。証券仲介にとどまらない資産運用グループとして、お客様の資産に関する課題に幅広くお応えしています。
■ ご留意事項
本サービスにおいて当社は、借り手と貸し手の間のお取引の当事者ではなく、担保設定に関する事務を代行する立場です。当社が貸付を行うもの、または貸借の相手方をご紹介するものではありません。
本サービスのご利用には、借り手・貸し手の双方ともに当社での口座開設および所定のお手続きが必要です。お申し込みは、ご利用を確約するものではありません。有価証券の種類や条件等により、本サービスをご利用いただけない場合があります。
本リリースは、当社のサービスに関する取り組み内容をご案内するものであり、特定の金融商品や投資手法を推奨、または将来の運用成果を保証するものではありません。投資にあたっての最終決定は、お客様ご自身の判断で行っていただきますようお願い申し上げます。
担保権の実行により、保有有価証券が換価処分される場合があります。担保設定期間中は、対象有価証券の売却・引き出しに制限が生じます。
有価証券の価格は変動し、担保としての価値も変動します。価格が下落した場合の取り扱いは、借り手と貸し手の間の契約によります。担保とした有価証券の売却または名義の変更は、契約時にあらかじめ取得した借り手と貸し手の双方の合意に基づいて行われます。
税務上の取り扱いについては、税理士等の専門家にご相談ください。
本リリースおよびサービスページに記載のサービス内容・手続き・手数料は、予告なく変更される場合があります。
メディア関係者様 お問い合わせ先
ニュース証券株式会社
担当:伊藤、柴田
電話:0120-411-965
E-mail:contact@news-sec.co.jp
商号等:ニュース証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第138号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人資産運用業協会、一般社団法人金融データ活用推進協会
