サイトアイコン MONEY ZONE[マネーゾーン]

楽天証券のオウンドメディア「トウシル」を刷新!

楽天証券株式会社のプレスリリース

– “投資と金融・経済の難しさに、読者と共に向き合う”、情報収集と学習が可能なメディアへ –

楽天証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠 雄治、以下「楽天証券」)は、本日、2026年9月30日(水)に、お金にまつわる投資情報を発信する楽天証券のオウンドメディア「トウシル」を刷新し、情報収集と学習、どちらも可能なメディアとしてあらたな情報発信を開始したことをお知らせします。これにより、投資初心者から投資に慣れ親しんだ方まで、どなたでも無料で、それぞれが知りたい情報を簡単に見つけ、わかりやすく知ることができる環境を提供します。

楽天証券は、2026年9月30日(水)に、オウンドメディア「トウシル」をリニューアルしました。あらたなコーナーとして、資産づくりについて学べる「投資を学ぶ」、時事の話題を独自の視点を含めて解説する「SPECIAL」を新設し、学習と情報収集、どちらも可能なメディアとして生まれ変わります。金融商品取引サービスを展開する証券会社が運用するオウンドメディアだからこそ届けられる、旬なマーケット情報はこれまで同様に、投資初心者の方から投資に慣れ親しんだ方まで、それぞれに最適な情報を、簡単に見つけ、わかりやすく知ることが可能になりました。

「投資を学ぶ」では、お金や金融商品、制度について学べるコンテンツを、日々更新されるニュースとは別に集約し、資産づくりや投資の教科書のように活用することが可能です。また、「SPECIAL」では、投資や資産づくりに関わる時事の話題について、専門家への取材や、証券会社のオウンドメディアである「トウシル」独自の視点による解説をお届けし、これまでの個人や経営者への取材を通じた「インタビュー」とあわせて、資産づくりや投資のヒントになる情報を提供します。

楽天証券のオウンドメディア「トウシル」は、2017年より、“お金と投資をもっと身近に”をテーマに、投資や証券という枠にとらわれない、毎日の生活やライフプランに役立つ情報を発信してきました。また、楽天証券経済研究所のエコノミスト・アナリストをはじめとする専門家を著者に迎え、個人のお客様へ機関投資家と同等の付加価値の高い情報を、まだ投資をしたことがない方でもわかりやすく発信しています。2027年からは「こどもNISA」が開始され、これまで以上に、投資やお金について生活の身近な話題になるとともに、金融・経済に関する正しい知識や判断力が求められると考えています。「トウシル」は、このたびのリニューアルを機に、“投資と金融・経済の難しさに、読者と共に向き合う”をテーマに、これまでの家庭でのお金の学習に活かしていただける機会に加えて、新たに複雑な金融・経済への理解が深まる機会を、提供していきます。

楽天証券は、「資産づくりの伴走者」として、お客様のFinancial Well-Beingを最大化するべく、個人のお金や投資に対する不安を軽減し、これまで以上に自分らしく豊かな人生を歩んでいけるようにサポートするため、引き続きお客様の投資活動・資産づくりに役立つ情報をわかりやすく提供してまいります。

以 上

【手数料等およびリスクの説明について】

楽天証券の取扱商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、楽天証券ウェブサイトの「投資にかかる手数料等およびリスク」ページに記載されている内容や契約締結前交付書面等をよくお読みになり、内容について十分にご理解ください。

商号等:楽天証券株式会社

金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第195号、商品先物取引業者

貸金業登録番号:東京都知事(1)32007号

加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、日本商品先物取引協会

     一般社団法人第二種金融商品取引業協会、一般社団法人資産運用業協会

     日本貸金業協会会員 第006365号

モバイルバージョンを終了