サイトアイコン MONEY ZONE[マネーゾーン]

株式会社北陸銀行を引受先とした第1回無担保社債(<ほくほく>カーボンオフセット型私募債)発行のお知らせ

技術革新と社会課題解決を両立する資金調達を実施

アルム株式会社のプレスリリース

この度、アルム株式会社(本社:石川県金沢市、代表取締役 平山 京幸、以下 当社)は、株式会社北陸銀行を引受先として第1回無担保社債(<ほくほく>カーボンオフセット型私募債)を発行しましたことをご報告いたします。

「<ほくほく>カーボンオフセット型私募債」とは

 北陸銀行が発行企業から受け取る手数料の一部を地域のカーボンオフセット※に活用することにより、資金調達と同時に地域の脱炭素・カーボンニュートラルの実現に貢献し、持続可能な地域社会を後押しする債券(私募債)発行の仕組みです。本件は、環境に配慮した企業向けの「ほくぎんエコ私募債」としても引き受けていただきます。

参考:株式会社北陸銀行
https://www.hokugin.co.jp/

寄付先は「石川県」を選定

 当社は、地域とともに発展することを大切にしており、本私募債の寄付先として石川県を選定いたしました。地域の環境保全・脱炭素推進に役立てていただくことで、事業活動を通じた持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。

当社について

 当社は、多品種小ロットの精密部品加工業におけるNCプログラム工程を完全自動化したAIソフトウェア「ARUMCODE」シリーズ、また完全自動マシニングセンタ「TTMC」を開発、製造しています。「製造AIと完全自動化で製造業の常識を変える」ことをビジョンに掲げ、自動化技術・加工技術・解析技術・AI技術により製造業の発展に貢献することを目指しています。

 地域の脱炭素・カーボンニュートラル推進を後押しする石川県の取り組みに賛同し、寄付先を石川県に選定いたしました。

私募債の概要

発行企業  : アルム株式会社(代表取締役 平山 京幸)

所在地   : 石川県金沢市戸水1丁目61番地

発行日   : 2026年5月29日(金)

発行額   : 250百万円

期間    : 7年

引受銀行  : 北陸銀行(全額)

資金使途  : 経常運転資金

※ カーボンオフセットとは、自身で削減しきれないCO2排出量を、他の場所で実現したCO2排出削減分(クレジット)を購入することで埋め合わせすることをいいます。

<本件に関するお問い合わせ先>

アルム株式会社

〒920-0000 石川県金沢市戸水1丁目61番地

info@arumcode.com

モバイルバージョンを終了