株式会社ロイヤリティ マーケティングのプレスリリース
株式会社ローソン銀行(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山下 雅史、以下「ローソン銀行」)と、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「キャッシュレス決済&ポイント還元」に関する調査結果をご報告いたします。本調査は、あなたの知りたい“いま”をPonta提携社と調べる「Pontaいましる」2019年11月調査として、「Pontaリサーチ」にて実施いたしました。
※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/191128.pdf
- <キャッシュレス・ポイント還元開始後の決済方法>
・キャッシュレス・ポイント還元開始後、店舗での買い物の際の決済方法は、1位「現金」83.7%、
2位「クレジットカード」76.1%。3位に「スマートフォン決済」46.0%が続く。
・「交通系電子マネー」は、1都3県とそれ以外の地域で利用率に差。
- <キャッシュレス・ポイント還元開始後の利用回数・金額の増加実感>
・キャッシュレス・ポイント還元開始後、利用回数・金額が増えたと感じる店舗は「コンビニエンスストア」。
- <利用回数が増えた決済方法:コンビニエンスストア>
・コンビニで利用回数が増えたと感じる決済手段は、全体で「スマートフォン決済」が32.0%と最も高く、
2位の「クレジットカード」と17.7ポイント差。
・年代別でも、各年代で「スマートフォン決済」が1位となり、20代で最も高い35.2%、60代以上でも25.9%。
- <利用回数が増えた決済方法:スーパー>
・スーパーで利用回数が増えたと感じる決済手段は、全体で「クレジットカード」が23.4%と最も高く、
「スマートフォン決済」が17.9%と続く。
・20代は「クレジットカード」「スマートフォン決済」とともに、「現金」も約2割。
- <キャッシュレス・ポイント還元開始後の行動>
・キャッシュレス・ポイント還元開始後、「スマートフォン決済に新しく登録した」は21.6%となり、
新たに始めたキャッシュレス決済手段の中で割合が最も高い。
・スマートフォン決済のチャージ方法は「クレジットカードからのチャージ」が最も高く61.5%、
次いで「銀行口座からのチャージ」が42.7%、「ポイントからのチャージ」が35.8%と続く。
- <還元されたポイントの使い道>
・キャッシュレス・ポイント還元制度で還元されたポイントの使い道は、
「店舗での支払い時に利用する」が最も高く67.7%、次いで「ネットでの支払い時に利用する」が29.3%。
- <コンビニでのポイント利用>
・キャッシュレス・ポイント還元開始後、コンビニでポイントカードを「カードで提示した」59.4%、
「スマートフォンのアプリで提示した」45.4%。
※設問は全て複数回答
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2019年11月1日(金)~ 11月5日(火)
パネル : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
- “Pontaいましる”とは?
生活者・社会・企業の“トレンド”、人の“キモチ”を、生活に密着したサービスである“Pontaならでは”の視点で調査・発表するリサーチプロジェクトです。Ponta提携社と一緒に、その時期に関心の高まる事柄について、Pontaリサーチ会員へアンケート調査し、発表します。
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。