三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のプレスリリース
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社(取締役社長 小林 真、以下 当社)が展開する金融経済教育プログラム『お金の力』が、文部科学省が主催する2025年度「青少年の体験活動推進企業表彰」の「優秀賞」を受賞しました。
同表彰は、「社会貢献活動の一環として、青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を全国に広く紹介することにより、青少年の体験活動の機会を推進すること」を目的として、2013年度より実施されています。
今回受賞の『お金の力』は、次世代を担う子どもたちの金融リテラシーを高めることを目的に開発したグループワーク形式(全2~5回)のプログラムです。具体的には、クイズやゲームなどのアクティビティでお金の価値やお金の使い方が社会や環境へ与える影響などを学んだ後、グループでの意見交換を通してお金の知識だけではなく、お金を使う際の判断力や責任感なども身に着けることができる探究型プログラムとなっています。
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループでは、地域貢献・社会貢献の一環として学生向けに金融経済教育を実施しています。総合金融グループならではの特徴を活かし、あらゆるニーズに対応するために、『お金の力』をはじめとする多様な金融経済教育プログラムを提供しております。詳細は「マネび屋」(https://manebiya.mufg.jp/)をご覧ください。2025年度、当社においては延べ12万人以上(2025年12月末時点)にプログラムを提供いたしました。今後もグループ一体となり、金融経済教育の推進に力を入れて取り組んでまいります。

