全国の銀行・ATMを簡単検索!多様なニーズに応えるカスタマイズで、金融機関のUX向上を支援
株式会社ONE COMPATHのプレスリリース
TOPPANグループの株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス 本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼)が運営する法人向けの地図ソリューション「Mapion Biz(マピオン ビズ)」は、2025年12月に行った独自調査によると、地図ASPサービスを導入する地方銀行の中で、企業のサイトで店舗を検索できる「店舗検索サービス」のシェア率が50.0%となりました。近年では、各金融機関のニーズに応じた多様なカスタマイズが評価され、地方銀行を中心に導入・リニューアルが相次いでいます。
Mapion Bizサイト:https://www.mapion.co.jp/sales/
Mapion Bizの「店舗検索サービス」とは
「店舗検索サービス」は、当社が運営する地図検索サービス「Mapion」をベースとして法人向けに提供している地図ASPサービスの1つです。企業が保有する店舗情報を一元管理し連携することで、手軽に店舗検索が可能な地図コンテンツを導入できます。サイト利用者は見慣れた企業のサイト上でいつでも店舗の場所や営業時間などを確認でき、現在地からのルート検索も可能です。20年以上の実績と高い安定性を維持しており、基幹サービスとして安心して利用できる点が評価されています。
スマートフォンからのアクセスが主流となった現在の利用環境を踏まえ、Mapion BizはモバイルファーストのレスポンシブWebデザインを標準採用。デバイスを問わず同一の情報を提供できるため、ユーザー体験の向上と運用負荷の軽減を同時に実現します。銀行向けに最適化された画面テンプレートも用意しており、短期間での導入が可能です。
ニーズに合わせた多様なカスタマイズが可能
MapionBizの特長は、各金融機関が抱える課題や地域特性に応じて、柔軟なカスタマイズが行える点にあります。金融機関ごとの「伝えたい情報」「使ってほしい導線」を反映した店舗検索サイトの構築を支援しています。特に、ブランドイメージに合わせたUI設計や災害時の稼働状況表示、APIを活用した一元管理機能を多くご活用いただいています。
店舗・ATM検索UIカスタマイズ
シンプルな見た目で利用者が直感的に操作でき、スマートフォンからも見やすい検索UIにブランドイメージを守りながらカスタマイズ可能。また、地域特性に合わせたオリジナル地図を採用し、市区町村単位での検索を簡単に行えるようになります。
災害時の店舗・ATM稼働状況表示
災害時における店舗・ATMの稼働状況をお知らせします。TOPページ・リスト・地図・店舗詳細ページに災害用アイコンを分かりやすく表示。
店舗情報取得APIによる一元管理
店舗情報取得APIを活用することで、店舗検索で管理している最新情報を、口座開設アプリや公式Webサイトなど外部システムと連携することも可能です。これにより、情報更新の一元管理が実現し、更新漏れの防止や運用工数の削減につながります。
その他カスタマイズも柔軟に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
導入銀行 ご担当者様からのコメント
千葉銀行 ご担当者様
店舗・ATM検索サービスは2012年から利用していますが、約10年ぶりのリニューアルを実施しました。初心に帰り、お客さまが快適に店舗検索できる形へと改善できたことを嬉しく思います。特に「その店舗で何ができるのか」を一目で分かるよう、お取り扱いサービスをアイコン化したことで視認性が大幅に向上しました。時間がない中でも迅速かつ親身に対応いただき、非常に感謝しています。API連携による情報の一元管理も実現でき、更新漏れなく一貫した情報提供が可能になりました。今後は来店予約サービスとの連携をさらに強化し、WEBと実店舗が一つにつながった最高の顧客体験を提供していきたいと考えています。
北洋銀行 ご担当者様
店舗検索サービスの導入にあたり、最も重視したのは「お客様目線での探しやすさ」です。北海道は広域のため、道民にお馴染みのエリア別表示を採用し、視認性を高めました。ONE COMPATH様には私たちの意図を汲んだ迅速な対応をいただき、大変感謝しています。さらに2025年1月には、BCPの一環として災害対応システムを導入しました。2018年の胆振東部地震での反省を活かし、災害時の店舗・ATM稼働状況を可視化することで、お客様へスピーディーな情報提供が可能になります。「使う機会がないことが理想」のシステムですが、万が一の際に社会貢献できる備えとして重要だと考えています。今後も店舗検索の有効活用やデータ分析など、お客様にとって便利なサービスを提供していきたいと思います。
今後の展望
2023年以降、静岡銀行、常陽銀行、千葉銀行をはじめとする複数の地方銀行でリニューアルや新規導入が進み、直近では北洋銀行でも導入いただいております。Mapionの地図基盤をはじめ、UI/UX設計、運用負荷を軽減する管理画面などは、20年以上にわたり金融機関の店舗検索を支えてきた運用実績から得られた知見をもとに進化してきました。金融機関特有の要件や厳格な審査プロセスにも柔軟に対応できる点が、継続的な採用につながっています。
ONE COMPATHは、こうした実績とノウハウを背景に、2028年までに導入銀行のシェア率80%を目指すことを中期目標として掲げ、今後も金融機関とその利用者双方にとって「使いやすく、分かりやすい」店舗検索体験の提供に向け、Mapion Bizの機能拡充とサービス品質の向上に取り組んでまいります。
法人向け地図ソリューション事業「Mapion Biz」について
月間1,200万人が利用する地図検索サービス「Mapion」をベースとし、法人向けに展開している地図ソリューション事業です。これまでに300社以上に導入されています。2020年11月、「Mapion Biz」としてブランド統合しました。「店舗検索サービス」「買えるお店マップ」「Googleビジネスプロフィール連携」「地図配信API・各種APIサービス」などを展開しています。
URL https://www.mapion.co.jp/sales/
株式会社ONE COMPATHについて
所在地: 東京都港区芝浦 3-19-26 TOPPAN芝浦ビル
設立: 1997 年 1 月 20 日
資本金: 100 百万円
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 礼
従業員: 134 名(2025 年4月時点)
主なサービス:地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」など
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

