~問い合わせ一次対応の自動化と履歴管理で、アフターサポートのDXを推進~
株式会社Warranty technologyのプレスリリース
延長保証サービスの構築・運営を行う株式会社Warranty technology(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:宮原 年明、以下「ワランティテクノロジー」)は、ライフデザイン・カバヤ株式会社(以下「ライフデザイン・カバヤ社)向けに、AIチャットと顧客管理システム(CRM/WOS)を連携した新たなアフターサポートソリューションの提供を開始したことをお知らせいたします。
本サービスは、ライフデザイン・カバヤ社のオーナーサイトにAIチャットを設置し、ユーザーからの問い合わせ一次対応を自動化することで、業務効率化と顧客体験の向上を実現するものです。
【導入背景】
■住宅アフターサポートへのニーズ増加と、電話対応のボリュームが課題に
住宅設備機器の多様化やライフスタイルの変化に伴い、アフターサポートに対するオーナー様の期待値は年々高まっています。
一方で、住宅会社では、
・ 電話での一次対応に多くの工数がかかる
・ 部署間の引き継ぎに一定の時間を要する
・ 対応を協力会社へ依頼する場合、情報の一元的な管理に行き違いが生じる事がある
といった課題が顕在化していました。
こうした背景を受けて、ワランティテクノロジーは「AIによる一次回答」「履歴の可視化」「電話サポートの質向上」を実現するソリューションを開発。今回、ライフデザイン・カバヤ社に初めて採用いただく形で、AIチャット連携型カスタマーサポートをリリースする運びとなりました。
■AIチャットによる問い合わせ一次対応で、工数を大幅削減
導入されたAIチャットは、オーナー様の問い合わせに24時間自動で一次回答を行い、電話以外でも、気軽にトラブルを解消できる環境整備が可能です。
これにより、一次受けのオペレーション負荷を軽減し、内容整理・部署引き継ぎの工数削減、問い合わせ状況の管理が可能となります。
AIチャットで解決に至らなかった場合は自動で「未解決」と判断し、
設備関連はワランティテクノロジーに、住宅関連はライフデザイン・カバヤのアフターサポート窓口へ、 適切に誘導します。
■CRM(WOS)との連携により、電話対応の質が向上
AIチャットを通じた全てのやり取りは、CRM(WOS)に自動で履歴として蓄積されます。電話対応者は、顧客の特定 、チャット質問内容、AI回答内容、オーナー様の「解決済み/未解決」評価などを事前に把握でき、スムーズに対応が可能です。
これにより、 説明の重複防止・対応精度向上・顧客満足度向上 が期待されます。
【今後の展望】
~修理受付機能の追加や学習データの拡張で、アフターサポートをもっとスマートに~
今回のリリースでは問い合わせ回答機能からスタートし、「修理受付」機能は今後追加予定です。また、AIは過去5年間の問い合わせデータから頻出上位65%を学習済みで、リリース後もデータを随時追加し、将来的には問い合わせ回答の“100%自動化”を目指します。
ワランティテクノロジーは今後も、ライフデザイン・カバヤ社との協業を通じて、
住宅アフターサポート領域のDXと顧客体験向上を推進してまいります。
【ライフデザイン・カバヤ社 コメント】
「当社は現在、中四国から全国へとエリアを拡大しながら、年間約1,000棟の住宅を供給しております。その過程で顕在化した“アフターサポートの肥大化”という課題に対し、広域エリアでの対応力を強みとされているワランティーテクノロジー様と協業することで、より満足度の高いサポート体制の構築に取り組んでまいりました。
この度、AIチャット連携型カスタマーサポートを導入することで、顧客満足度の一層の向上と、DX推進による業務効率化が進むものと期待しています。
今後も進化を続けるパートナーとして、ワランティーテクノロジー様と共にアフターサポート体制の強化に努めてまいります。」
【ワランティテクノロジー 代表取締役CEO 宮原 コメント】
「このたび、ライフデザイン・カバヤ様に当社のAIチャット連携型サポートをご導入いただけることを大変嬉しく思います。住宅設備は高度化し、ユーザーが“困った瞬間”に求めるサポートの内容も複雑さを増しています。
AIによる一次対応の自動化と、履歴の一元管理は、アフターサポートの新しい標準となると考えています。当社は、保証から修理までを一気通貫で支援してきた経験を活かし、 “その故障の先に、信頼をつくる。”
サポート体験の構築に今後も取り組んでまいります。」
【ライフデザイン・カバヤ株式会社 アフターサポート責任者 コメント】
「当社ではお客様満足度の向上を重要なテーマとして掲げ、アフターフォローの強化を進めてまいりました。問い合わせ件数の増加や内容の複雑化により、従来の電話中心の運用には課題がありましたが、今回のAIチャット導入により、ユーザーの自己解決率が高まり、サポート品質の向上が期待できると考えています。
特に、チャット履歴がCRMに蓄積され、電話対応でも活用できる点は大きな価値があります。また、この仕組みは業務効率化を促進し、従業員満足度(ES)の向上にも寄与するものと考えています。
今後予定されている修理受付機能も含め、ユーザーにとって“より頼れるアフターサポート”の実現に努めてまいります。」
■ライフデザイン・カバヤについて
ライフデザイン・カバヤは、『中国ブロック5年連続No.1(2020~2024年度 低層住宅着工棟数)』『岡山県9年連続No.1(2016~2024年度 低層住宅着工棟数)』を獲得しています。(住宅産業研究所調べ)当社は、1972年に岡山で設立された住宅会社で、現在、岡山・広島・香川・愛媛・兵庫・鳥取・福岡・沖縄・東京に販売拠点を設けています。(https://lifedesign-kabaya.co.jp/company/summary/)住宅事業の枠を超え、国産木材を使った新建材CLT事業、不動産事業、リフォーム事業、エクステリア事業、海外事業、特建事業など幅広く手掛けています。
会社名:ライフデザイン・カバヤ株式会社
代表者:代表取締役社長 窪田 健太郎
所在地:岡山県岡山市北区中仙道二丁目9-11
コーポレートサイト:https://www.life-kabaya.co.jp/
■ワランティテクノロジーについて
ワランティテクノロジーは、10年以上の保証事業の実績で企業が抱える「保証」関連業務を修理受付から修理手配、物流・コンタクトセンター管理に至るまで、ワンストップで受託・運営しています。365日の修理受付体制、修理対象メーカー450社以上、全国出張・持ち込み・引取修理可能という修理ネットワークを持ち、全国の拠点で高品質なサービスを提供しています。これからも再生可能エネルギー普及と持続可能な環境社会の実現に向け貢献してまいります。
■会社概要
会社名 :株式会社Warranty technology
代表者 :代表取締役CEO 宮原 年明
所在地 :東京都千代田区内幸町二丁目2番3号
日比谷国際ビル12階
事業内容:各種製品の品質、性能保証及び修理、出張修理業務、
設置工事設置業務、各種コール業務、各種保証設計、
保守、メンテナンス
特許情報:
「保証システム、保証システムの制御方法、証情報登録装置及び判断装置」#5837001
「コード購入決済システム、決済用コードサーバ装置、製品販売者端末、製品購入者端末、決済用金融機関サーバ装置、プログラム、記録媒体及び動作方法」#6598448/#6648096
「損害補償システム」#6803303
「債権保証システム」#7015626
URL : https://wrt.co.jp/
企業紹介動画:https://youtu.be/T4ohkD4wSqE

