~賞金100万円!「”自分に合った”銀行口座を“選ぶ”ことの大切さ」を表現する学生向け動画コンテスト~
株式会社三井住友銀行のプレスリリース
株式会社三井住友銀行(以下、SMBC)は、「”自分に合った”銀行口座を“選ぶ”ことの大切さ」を表現する学生向け動画コンテスト『SMBC LIFE DESIGN FILM AWARD 2025』の最終選考会兼表彰式を、12月12日(金)に開催し、最優秀賞作品を決定・表彰しました。
『SMBC LIFE DESIGN FILM AWARD 2025』は、「”自分に合った”銀行口座を”選ぶ”ことの大切さ」を募集テーマに、どんな口座を選び、銀行サービスを利用すれば、あなたの10年後が豊かになるかを想像したムービーを募集するコンテストで、高校生・専門学生・大学生を対象として2025年5月1日より募集を開始し、たくさんのご応募をいただきました。
◆SMBC LIFE DESIGN FILM AWARD 特設サイト
https://www.smbc.co.jp/kojin/special/smbclifedesignfilmaward/2025/
当日は、表彰式に先立って最終選考会が開催され、1次審査を通過した10団体が自ら制作した動画の放映とプレゼンテーションを実施しました。最終選考会には、SMBC事務局に加えて、金融経済の専門家である京都大学の岩﨑康平准教授やPIVOT株式会社CEOの佐々木紀彦氏、TUGBOAT麻生哲朗氏の計4名が審査員として会場に参加しました。
各団体のプレゼンテーションでは、学生ならではのお金の悩みや不安などを具体的なストーリーとして表現しており、10年後の自分の生活を想像させるクリエイティブな発想に審査員は深く関心を寄せていました。
最終選考会後の表彰式は、本コンテストの審査員である俳優・北村匠海さんにもご登壇いただき、執り行いました。最優秀賞に選ばれたのはチーム832。「その選択が作る金融リテラシー」というテーマの作品で、銀行口座を“選択”することで金融リテラシーが身につくということを表現した発想力と独自性が高く評価されました。北村匠海さんからも「役者の僕から見てもストーリー性や編集力の高さに驚きました。本アワードの対象である学生に金融リテラシーについて考えるきっかけを作ってくれるすばらしい作品だと思います。」とのコメントをいただきました。最優秀賞に選ばれたチーム832には、優勝賞金100万円が贈呈されました。最優秀賞作品は三井住友銀行(SMBC)公式チャンネルよりご覧いただけます。
◆三井住友銀行(SMBC)公式YouTubeチャンネル
本コンテストを通じて、学生の皆さんに「銀行選び」も人生の大切な選択の一つであることを伝えるとともに、本コンテストを通じて、学生の皆さんに「銀行選び」も人生の大切な選択の一つであることを伝えるとともに、自分に合った金融サービスとは何かを考えることが未来の豊かさにつながることを深く実感してもらう機会となりました。
SMBCは毎日の暮らしを支えるお金のことだからこそ、自分に合った銀行をしっかり考えて選んでほしい。そして、進学先や就職先のように、「銀行選び」も、大切な選択の一つとして意識してほしいと考えています。
また、サービス開始以降、新規口座開設者の約半数が20代以下であるOliveは、独創的な機能やサービスの提供を通じて人々の暮らしをより豊かにすることを目指しており、学生の皆さんの視点や想いをサービスのさらなる発展に活かしていきます。さらに、Oliveについてより深く知っていただけるよう、本リリースではサービスの概要ページも併せてご紹介しています。
今後も、SMBCはこうした取り組みを通じて、一人ひとりが自分に合った銀行やサービスを選ぶことの大切さを伝え、暮らしに寄り添う存在であり続けます。
◆三井住友銀行(SMBC)Olive特設サイト

