キューアンドエーのプレスリリース
キューアンドエー株式会社(代表取締役社長:川田哲男、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)は、国税電子申告・納税システム「e-Tax」を使用する個人のお客さま向けに、2019年2月18日(月)より、電話やリモート(遠隔操作)でパソコンやスマートフォンなどの端末設定をおこなうサービス「e-Taxサポート」を開始いたします。
e-Taxは、国税電子申告・納税をおこなうことができる国営オンラインサービスシステムです。国税庁はe-Taxの普及を推進しており、ICTを利用した所得税申告数は年々増加傾向にあります。(*1) 2019年からはより一層電子申告が簡素化され、マイナンバーカードを取得していない方でもオンラインで提出することが可能になりました。また、スマートフォン専用の作成画面も用意されるようになり、スマートフォンで確定申告が完結できるようになっております。
キューアンドエーは、2014年より「e-Tax」サポートをおこなっており、毎年e-Taxの設定に関するお問い合わせが寄せられております。設定やe-Tax画面が正常に表示できないというトラブルが多く、そのほとんどはWebブラウザーやAdobe Acrobat Reader DCのバージョンが古いことや、OSが対象外であることに起因していました。2019年からは、マイナンバーカードを取得していない方でも税務署から発行されるIDとパスワードがあればスマートフォンでも確定申告の書類を作成・送信できるようになるため、新たな申告方法に関するお問い合わせの増加が見込まれます。
そこで、キューアンドエーがおこなう「e-Taxサポート」では、e-Tax利用に必要なパソコンやスマートフォンの事前準備の相談や、設定時のトラブル解決などを、電話/リモート(遠隔操作)にてサポートいたします。
また、e-Tax では確定申告のデータが端末内に保存されることから、端末の取り扱いにも注意が必要であり、e-Taxの利用前には「セキュリティ診断」の実施を推奨しています。診断の結果、万が一偽セキュリティソフトやマルウェアへの感染、セキュリティの欠陥があった場合は、必要に応じて適切なサポート内容の提案をおこない、ご要望があればその場で「偽装ソフト駆除サポート」や「個人情報流出対策サポート」などの有償サポートも可能です。
キューアンドエーは今後も、多くのお客さまが安心・安全のもと、快適なデジタルライフを過ごせるよう、高品質でより身近なサービスを提供し、ICTの発展の中で豊かな社会づくりに貢献いたします。
◆サービス概要:
1. e-Tax端末設定サポート
・内容:1)e-Tax利用に必要なパソコンおよびスマートフォン利用環境の確認
※スマートフォンのリモート(遠隔操作)サポートはAndroid 4.1以降、iOS 8以降に対応
2)ICカードリーダーのドライバーインストール
※マイナンバーカード方式を利用する方のみ
3)e-Tax事前準備セットアップ
4)ブラウザー設定 など
※マイナンバーカード方式を利用する方は、必要機器(ICカードリーダー、電子証明書(ICカード))が揃っていることが前提
・料金(税抜):3,000円/30分
2. パソコンセキュリティ対策診断/スマートフォン向けセキュリティ診断
・内容:パソコンやスマートフォン、タブレット端末のセキュリティ診断
・料金(税抜):3,000円/30分
3.偽装ソフト駆除サポート
・内容:偽装ソフトや偽セキュリティソフトなどの発見・駆除
・料金(税抜):9,000円
4.個人情報流出対策サポート
・内容:フィッシング詐欺対策、ウイルス対策ソフト導入、OS・ソフト脆弱性対策、セキュリティ対策方法のレクチャー
・料金(税抜):9,000円
◆サービス提供方法:電話/リモート(遠隔操作)サポート
※訪問サポート(有償)もご利用可能
◆お問い合わせ・受付:0120-863-863(10:00~19:00) ※2019年3月15日(金)まで
◆URL:https://www.clubqa.com/main/?page_id=8161
*1 ICTを利用した所得税等の確定申告書の提出人員の状況
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2018/kakushin_jokyo/index.htm
(平成29年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について>Ⅱ 各種施策の実施状況>1 ICTを利用した所得税等の確定申告書の提出人員の状況(表7))
<キューアンドエー株式会社> https://www.qac.jp/
ICTデジタル製品(パソコン、スマートフォン、プリンター、情報家電、通信機器など)に関連して生じる故障などのトラブルや接続、操作や利用・活用に係る疑問などを解決するICTサポートサービス事業を主たる業務とする。自社サービスとして「機器補償サービス」も展開。キューアンドエーが提供するICTサポートサービスは「コンタクトセンターサービス」「オンサイト(訪問)サポートサービス」で構成されており、ICTに関するトータルサポートサービスを提供している。