ビッグローブ株式会社のプレスリリース
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2019/10/191030-1
BIGLOBEは、「お金に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第4弾を発表します。
本調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。なお、それぞれの年代カテゴリは200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出しています。調査日は2019年9月4日~9月9日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1. お金以上に価値を置いているもの「ある」5割強、男性30代「お金が一番」6割強
20代から60代の男女1,000人に「お金以上に価値を置いているものはあるか」を質問したところ、「ある」と回答した人が56.9%に。一方、男性30代に限ると、「ない」と回答した人が64%と、お金が最も大切であると考えていることがわかった。
2. 人生100年時代「うれしくない」7割強、理由「介護が必要」「お金が足りない」
20代から60代の男女1,000人に「人生100年時代をどう思うか」を質問したところ、「あまりうれしくない」(42.2%)、「うれしくない」(31.3%)と、人生100年時代を望んでいない人が7割を超えた。うれしくない理由を質問したところ、「介護が必要」「お金が足りなくなる」が上位となった。
3. 現在の世の中「生きやすくない」7割超、20代と60代で大きな差
20代から60代の男女1,000人に「現在の世の中は生きやすいか」を質問したところ、「あまり生きやすくない」(44.9%)、「生きやすくない」(27.1%)と、7割以上が、現在の世の中を生きづらく感じている結果となった。また、20代は2割が生きやすさを感じているのに対し、60代は4割近くが生きやすさを感じていることがわかった。
【調査結果詳細】
1. お金以上に価値を置いているもの「ある」5割強、男性30代「お金が一番」6割強
20代から60代の男女1,000人に「お金以上に価値を置いているものはあるか」を質問したところ、「ある」と回答した人が56.9%に。また、性別で見ると、男性は51%、女性は62.8%が、お金以上に価値を置いているものがあると回答した。
お金以上に価値を置いているものはあるか(性別)
一方、性年代別で見ると、男性20代は52%、男性30代は64%が「ない」と回答。40代未満の男性の過半数が、お金に最も価値を置いていることがわかった。
お金以上に価値を置いているものはあるか(性年代別)
2. 人生100年時代「うれしくない」7割強、理由「介護が必要」「お金が足りない」
20代から60代の男女1,000人に「人生100年時代をどう思うか」を質問したところ、「あまりうれしくない」(42.2%)、「うれしくない」(31.3%)と、人生100年時代を望んでいない人が73.5%に。
人生100年時代をどう思うか
人生100年時代を望んでいないと回答した735人に「人生100年時代をうれしくないと思う理由」を質問したところ、「自分に介護が必要になるから」が57.7%で最多。続いて「お金が足りなくなるから」(55.8%)、「家族や親族に介護が必要になるから」(40.4%)、「未来が楽しそうではないから」(29.9%)、「生きるために長期間働きたくないから」(29.3%)となった。
人生100年時代をうれしくないと思う理由
年代別で見ると、20代は「未来が楽しそうではないから」(40.9%)、「生きるために長期間働きたくないから」(40.1%)が他年代と比較して高い結果となった。
人生100年時代をうれしくないと思う理由<20代>
3. 現在の世の中「生きやすくない」7割超、20代と60代で大きな差
20代から60代の男女1,000人に「現在の世の中は生きやすいか」を質問したところ、「あまり生きやすくない」(44.9%)、「生きやすくない」(27.1%)と、7割以上が、現在の世の中を生きづらく感じている結果となった。
現在の世の中は生きやすいか
なお、年代別で見ると、20代は「生きやすい」(4%)、「やや生きやすい」(17%)と約2割が生きやすさを感じているのに対し、60代は「生きやすい」(3%)、「やや生きやすい」(35%)と4割近くが生きやすさを感じていることがわかった。60代は過半数が生きやすくないと回答しているが、他年代と比較すると、まだ世の中に生きやすさを感じている。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
■調査概要
・調査名 :お金に関する意識調査
・調査対象:インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する
全国の20代~60代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2019年9月4日~9月9日
このたびのお金に関する調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。
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