ライフネット生命保険株式会社のプレスリリース
スマートフォン上でいつでも、ご希望にそった最適なサービスメニューを視覚的にご案内
これにより、営業時間内外を問わず、コンタクトセンターにお問い合わせいただいたお客さまのスマートフォン上で、最適なサービスメニューを視覚的にご案内が可能となり、お客さまのご相談内容に対し、よりわかりやすいサポートが可能となりました。
■ビジュアルIVRとは
当社はこれまで、コンタクトセンターに電話でお問い合わせいただくお客さまに対し、音声ガイダンスでサービスメニューをご案内していました。
この度導入したビジュアルIVRでは、お問い合わせいただいたお客さまのスマートフォン画面上に、ご相談内容の一覧を表示することで、視覚的にご希望のメニューにご案内が可能となるとともに、従来の音声ガイダンスからサービスメニューを拡充しました。お客さまがスマートフォンでコンタクトセンターにお電話した際、音声ガイダンスに従って本サービスを選択すると、SMS(ショートメッセージサービス)で専用URLが送信されます。そのURLをタップしてサービスメニュー画面をご覧いただくことで、お客さまはスマートフォン上で、ご希望にそったサービスをご利用いただくことができます。
■ビジュアルIVRを活用した主なサービス
スマートフォン上のサービスメニューには、「よくあるご質問(FAQ)」や「ご契約者さま向け各種お手続き」を掲載しており、お客さまのお問い合わせをスマートフォン上で迅速に解決することができます。
また、より詳細なご相談を希望するお客さまには、「LINEでお問い合わせ」を選択することで、オペレーターにチャットで問い合わせることも可能です。さらに、「コンタクトセンターの混雑状況の確認」や、コンタクトセンターの営業時間外には「折り返し電話の予約」を選択いただけます。
※なお、音声ガイダンスでは、これまで通り、即時の電話受付を選択いただくことも可能です。
■営業時間の変更
2019年2月1日よりコンタクトセンターの営業時間を下記のとおり変更いたします。ビジュアルIVRを活用し、お客さまへ多様なコンタクトチャネルを提供することで、より一層のサービス向上に努めます。
*1 IVR(Interactive Voice Response):自動音声応答装置