会員専用WEBサービス「MyJCB」にパスキー導入!

~MyJCBのログインがより強固に、使いやすくなります~

株式会社ジェーシービーのプレスリリース

株式会社ジェーシービー (本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:二重 孝好、以下:JCB)は、会員専用WEBサービス「MyJCB」の新しいログイン認証方法として「パスキー」を2025年秋頃導入します。

パスキーはID・パスワードを入力せず、生体認証などの簡単な操作で本人認証を行うことができる仕組みであり、セキュリティの強化だけでなく、ユーザビリティの維持・向上が可能です。

MyJCBのパスキー導入について

MyJCBのログイン方法として「パスキー」を導入します。

従来のログイン方法は、主にMyJCB IDとパスワードの入力が必要でしたが、パスキー導入によりパスワード入力が不要となり、お使いの端末のロック解除時に設定している認証方法(生体認証、パターン認証など)を活用して本人認証を行うため、フィッシングなどによる不正ログインに対して有効です。

また、MyJCBアプリだけでなく、ブラウザ版MyJCBでもパスキーによるログインが可能となります。

MyJCBアプリにおける現状の生体を用いた認証では端末ごとの登録が必要でしたが、パスキーでは複数端末で同期して認証に利用できるので、セキュリティだけでなく利便性も向上します。

その他、詳細につきましてはリリース時に改めてご案内します。

■パスキーの利用方法

 <登録イメージ>

<認証イメージ>

端末で設定している生体認証などのロック画面解除時の認証を行うことでログイン可能

※画面は開発中のため変更となる場合があります。

パスキーについて

「パスキー」は、パスワードを使わず本人認証を行う手段です。従来のパスワードを用いた方法に比べて、パスワードの入力がないため、フィッシングなどに耐性があります。また、パスキーの認証に用いる暗号鍵をネットワーク上で授受しないことから、情報傍受による不正利用を防ぐことが可能です。

<パスキーの主なメリット>

・パスワードの入力が不要で、生体認証などでログインが簡単に!

・別端末でもパスキーの再登録は不要で、ログインが便利に!

・ID・パスワードを用いたログインではないため、不正ログインの防止やフィッシング対策で安全に!

※パスキーの詳細はこちら

MyJCBについて

「MyJCB」は、ご利用金額やポイント残高の確認、安全・安心をサポートするメール配信など、JCBカード会員専用の WEB サービスです。

お持ちのスマートフォンで使える MyJCB アプリもご用意しています。

直近のカードご利用状況をグラフで表示、お支払い明細の並び替えやキーワードによる検索・集計、もしもの時に安心な不正使用検知に関する PUSH 通知など、MyJCB アプリならではの機能があり、さらに便利に利用できます。

JCB は、「おもてなしの心」「きめ細かな心づかい」でお客様一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、お客様にとっての世界にひとつをめざし続けます。

▶PDF版プレスリリースはこちら