JICA「中小企業・SDGsビジネス支援事業(JICA Biz)」において株式会社Toshinのインド事業の申請支援を行い採択されました

株式会社山梨中央銀行のプレスリリース

 株式会社山梨中央銀行(頭取 古屋 賀章)は、独立行政法人国際協力機構(以下「JICA」といいます)が実施する「中小企業・SDGsビジネス支援事業(JICA Biz)」において、株式会社Toshin(代表取締役 桐山 英典)の海外での事業展開に係る申請を支援し、採択されました。

 本事業は、途上国の課題解決に貢献し得る技術・製品・ノウハウ等を活用した海外事業を採択し、JICAの公共性や知名度を活用して企業の海外展開を支援するものです。当行は、地域金融機関として本事業に参画し、同社の申請を支援いたしました。

 当行は、今後もJICAなどの公的機関等と連携してお客さまの海外事業を支援するとともに、SDGs達成に向けて持続可能な社会づくりに積極的に取り組んでまいります。

【事業概要】

企業名

株式会社Toshin

所在地

山梨県中央市中楯1357

事業名

高感度水道メーターを使用した有収率改善プロジェクトに関するニーズ確認調査

対象国

インド

事業概要

インドのカルナータカ州ベンガルール市において、同社および連携企業の精緻な流量計測、漏水探知技術により漏水箇所の整備を行い、上水供給インフラの整備に寄与するとともに、適切な流量計測を基にした公正な料金徴収につなげるもの。公正な料金徴収により、さらなるインフラ整備につながるという好循環サイクルの確立を目指す。