Visa、金融教育コンテンツ「お金性格診断」英語版をリリース

~お金の使い方を楽しく見直すきっかけをより多くの人に提供~

ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社のプレスリリース

ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:シータン・キトニー、以下Visa)は、金融教育ツールとして株式会社マイナビと共同で開発した「お金性格診断」の英語版となる<Spend Persona>をリリースしたことをお知らせいたします。

「お金性格診断」は、15個の直感的な二択質問に答えることで、ユーザーの好みや支払い方法に基づき、8種類の性格タイプのいずれかに分類され、各タイプに応じたお金の管理スタイルに関するインサイトを提供する診断ツールで、ユーザーが日々の生活の中で意識していなかった自分自身の価値観やお金の使い方に関する傾向を楽しみながら理解し、正しい情報に基づいた意思決定を行えるようにすることを目的としています。2023年12月より提供を開始し、これまでに17.6万以上のアクセスがありました。(2024年11月末現在)

2024年10月には、Visaが行った高校での出張授業においても、各金融教育コンテンツを紹介し、授業後に「お金性格診断」を体験して、友人同士で診断結果を共有しあうなど、楽しみながらお金の使い方を意識できるツールとして活用されました。(授業後に実施したアンケート結果より)

今回、日本発のコンテンツを英語化することで、他国のユーザーにもその内容を活用してもらえる可能性が広がり、より多くの人に楽しんでもらいたいという思いから、今回の英語版の制作に至りました。また、日本国内でも多言語による情報取得のニーズが増えており、このツールを英語で提供することで、英語学習ツールとしても、若年層の学習意欲をサポートしたいと考えています。

      英語版:https://news.mynavi.jp/lp/2024/kurashi/life/spendpersonatest/

     日本語版:https://news.mynavi.jp/lp/2023/kurashi/life/visa_cashless2023_1/

オリジナルコンテンツ「お金性格診断」は、2023年11月、「マイナビ学生の窓口」が実施する、学生と企業が共創してアイディアを形にするプロジェクト「キョーソウPROJECT」によって創出されたアイディアを元に開発されました。各金融教育コンテンツは、「マイナビニュース」特設サイトなどウェブ上やSNS上で公開されており、学生たちが自主的に情報に触れたり、友達や家族などに共有することでお金について話すきっかけにもなることを目指しています。

「お金性格診断」のコンテンツは、引き続きアップデートを加えながら、より多くのユーザーに楽しんでいただけるよう改善・拡充をする予定です。

Visaは、決済ネットワークで世界を結び、世界中のすべての人にとって、いつでもどこでも誰からも選ばれ受け入れられる決済手段の提供により、すべての人を包括する経済こそが、豊かな生活の実現につながると信じています。今後も、各金融教育コンテンツを広く普及させるとともに、日常生活に密接に関わる金融知識を習得したり、計画的なお金の使い方や管理の重要性を学ぶことができる機会を提供し、金融リテラシーの向上に貢献してまいります。

【Visaについて】

Visaは電子決済の世界的リーダーとして、世界200以上の国と地域における決済取引によって消費者、加盟店、金融機関や政府機関をつないでいます。Visaのミッションは、最も革新的かつ利便性や信頼性が高く安全な決済ネットワークで世界を結び、個人や企業、そして経済の繁栄に貢献することです。私たちは、世界中のすべての人にとっての包括的な経済こそが、世界中の人々の生活を向上させ、経済へのアクセスが決済の未来へつながると信じています。詳しくは、Visa.com(英語サイト)またはwww.visa.co.jp(日本語サイト)をご覧ください。