SBI日本少額短期保険がソーシャルPLUSを活用しLINE通知メッセージを導入

保険契約満期のリマインドをLINEで通知し、顧客の利便性向上につなげる

株式会社ソーシャルPLUSのプレスリリース

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:岡田 風早)は、SBI日本少額短期保険株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井上 久也)が運営するLINE公式アカウントにおいて、LINE公式アカウントの拡張ツール「ソーシャルPLUS」を活用してLINE通知メッセージを導入しました。

LINE公式アカウントの友だち以外にも、重要性や利便性の高いメッセージを配信できるLINE通知メッセージを活用し、賃貸住宅総合保険の「保険契約満期のリマインド」を送信しています。

これにより、契約中のお客様はLINEを通じて保険契約更新の期限や手続き方法に関する重要な案内をタイムリーに受け取ることが可能となり、利便性向上につながっています。

電話番号ベースでマッチングし友だち以外にも利便性の高いメッセージを配信する「LINE通知メッセージ」が解決する課題

損害保険をはじめとして、契約内容の確認や更新手続きの案内など、企業が顧客の契約状況に応じて重要度の高い情報を定期的に通知する必要がある場合、その手段としてはがきやメール、SMSを活用するケースが多くあります。

一方、こうした従来型の通知手段においては、以下のような課題もありました。

  • 郵送は送付にコストと時間がかかり、読まれず破棄されるリスクがある

  • メールは受信ボックスで埋もれてしまい、見落とされやすい

  • SMSは送信元が電話番号表示になるため、本当にその企業からのメッセージなのかがわかりづらい

LINE通知メッセージは、ユーザーがLINEに登録している電話番号と企業が保有する電話番号をハッシュ化して照合し、友だちであるなしに関わらず重要性や必要性の高いメッセージをLINEのメッセージとして配信できます。

保険の契約満期のリマインドをLINE通知メッセージで送信することで、以下のメリットがあります。

  • 重要なお知らせを、ユーザーが日常的に利用するLINEを通じてタイムリーに届けることで、見落しを防げる

  • LINEヤフー社によって認証された企業のLINE公式アカウントから送信されるため、送信元が明確でユーザーの安心感につながる

  • LINE通知メッセージが友だち追加のきっかけになり、LINE上で顧客との継続的な接点を獲得できる

また、LINE通知メッセージは郵送やSMSと比べて1通あたりの配信コストが安価ということもあり、昨今は多くの企業で導入が進んでいます。

ご契約中のお客様にとってわかりやすいUXを第一に(SBI日本少額短期保険 唐澤様)

SBI日本少額短期保険では、「保険をもっと身近に」「保険をもっと手軽に」「保険をもっと便利に」という企業理念のもと、保険のデジタル化を通じた保険サービスの拡充を目指しています。

今回その一環としてLINE通知メッセージの活用を検討する中で、LINE通知メッセージの導入にはLINEヤフー社の認定パートナーを通じた申請とUX審査が必要であることがわかり、この対応についてソーシャルPLUSに相談しました。

ソーシャルPLUSはLINE通知メッセージの導入実績が豊富で、「LINE通知メッセージUXガイドライン」に沿いながらも、ご契約中のお客様にとってわかりやすいUXを実現するためのメッセージ内容について、親身に適切なアドバイスをいただきました。

申請やUX審査のサポートも、密に連携を取りながらスムーズに進めていただいたおかげで、LINE通知メッセージを理想的な形で導入することができました。

                   (保険契約満期のリマインド通知イメージ)

LINE通知メッセージの受信をきっかけに、ご契約中のお客様に友だち追加していただく機会も増えています。

今後はLINE公式アカウントをさらに有効活用し、お客様により安心で便利なサービスをご提供できるよう努めてまいります。

今後について

ソーシャルPLUSでは、LINEログインによるID連携を強みとしており、メッセージ配信の最適化からLINE通知メッセージの導入支援まで、エンタープライズを中心に300以上のLINE公式アカウント活用をサポートしてきました。その経験を活かし、今後も企業と生活者双方にとってよりよい形で運営できるLINE公式アカウントが増えるよう、支援を続けてまいります。

ソーシャルPLUSの「LINE通知メッセージ」導入サポートの詳細はこちら

https://www.socialplus.jp/lp/line-notification-message

注釈

※「LINE通知メッセージ」はLINEヤフー株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINEヤフー株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。

「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011417 )をご参照ください。

「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011418 )をご参照ください。

SBI日本少額短期保険について

SBI日本少額短期保険株式会社は、「保険をもっと身近に」「保険をもっと手軽に」「保険をもっと便利に」という理念のもと、最新のテクノロジーを活用していくことで、お客様にご満足いただける良質なサービスを常に提供できる少額短期保険業者を目指します。

会社名:SBI日本少額短期保険株式会社

所在地:大阪本社:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB13F
東京本社:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー16F

代表者:代表取締役社長 井上 久也

事業内容:少額短期保険業

URL:https://www.n-ssi.co.jp/

※SBI日本少短は、SBIホールディングス株式会社(東証プライム市場上場 証券コード:8473)およびSBIインシュアランスグループ株式会社(東証グロース市場上場 証券コード:7326)のグループ会社です。

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとLINEなどのプラットフォームのIDを連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

株式会社ソーシャルPLUSは、LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS

  • 所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)

  • 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

  • URL:https://www.socialplus.jp/corporate

< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS

担当:深谷

メール:pr@socialplus.jp