HDI認証プログラムで「五つ星認証」を取得

三井ダイレクト損害保険株式会社のプレスリリース

 MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:河村 隆之/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/、以下「当社」)は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社、代表取締役CEO:山下辰巳)による2024年度「HDI五つ星認証プログラム」において、「五つ星認証」※を取得しました。

 2024年HDI格付けベンチマークにおいて「問合せ窓口格付け」、「Webサポート格付け」の2部門で最高ランクの「三つ星」を獲得し、併せて2024年の「五つ星認証」を取得しております。

「三つ星」を獲得したのは「問合せ窓口」、「Webサポート」共に9年連続となり、2018年から五つ星認証を維持していることから、7年連続の五つ星認証となります。

 「五つ星認証」を取得する条件は、HDI-Japanが実施する公開格付調査(損害保険業界)で最高ランクである「三つ星」を獲得する必要があります。さらに、「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく「HDI五つ星認証プログラム」において、「リーダーシップ」、「方針と戦略」、「従業員管理」、「サポート資源」、「プロセスと手順」で、一定の基準をクリアすることが必要です。

 さらに、個人の品質レベルを評価対象とする「個人三つ星」においても2024年度新たに、10名のコンシェルジュメンバーが獲得し、現在38名の「個人三つ星」獲得者が在籍しております。

 当社コンシェルジュは、お客さま一人ひとりに寄り添い最適な保険のご提案に取り組み、たくさんのお客さまから高い評価をいただいております。コンシェルジュは当社のブランドコンセプト「強くてやさしい(通称:つよやさ)」のコアサービスです。これからも感動品質を目指して取り組んでまいります。

※五つ星認証は三つ星を獲得することで挑戦権を得ることができ、2年ごとに新たに監査を受けます。当社では2023年2月に五つ星認証を得ており、2024年9月に三つ星を獲得したことで2024年も五つ星認証となります。                                      

HDI-Japan主催の格付け調査について

<HDI五つ星認証>

 「五つ星認証プログラム」は格付け調査で「三つ星」を獲得した企業だけが挑戦することができ、HDI-Japanが国際認定スタンダードにもとづき、サポートセンター運営や従業員のマネジメント等を総合的に評価するものです。ビジネス上付加価値のあるセンター運営のためには、センター内のピープル、プロセス、テクノロジの優れた運営管理と、企業やセンターマネジメントのリーダーシップが欠かせません。五つ星センターは内外ともに認められる真のビジネスに貢献できるセンターの証明となります。

<公開格付け調査>

 公開格付調査は、HDI-Japan社がHDI国際サポート標準に基づいた顧客視点で企業の”問合せ窓口”のクオリティおよびパフォーマンスと”Webサポート”の有効性について、三つ星~星なしの4段階で格付けし、公開しているものです。この公開格付調査は年間で12業界が調査されます。

<依頼格付け/個人評価>

 HDI-Japanにより2022年から新たに開始した依頼格付けです。その担当者の複数の対応記録から個人別に評価される格付けで、三つ星評価を得た個人は、ESP(Excellent Support Professional/三つ星サポート専門職)として、HDIにより高く評価されます。