次世代を担う高校生がSDGsを学び、サステナブルな社会の実現を目指す「第5回SB Student Ambassadorブロック大会」への協賛・登壇

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

 損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:石川 耕治、以下「損保ジャパン」)は、サステナブルな社会の実現に向けた高校生向けの育成プログラムである「第5回SB Student Ambassador」(主催:株式会社博展、共催:株式会社日本旅行)へ協賛し、東日本大会・西日本大会へ登壇したことをお知らせいたします。

1.取組みと背景

 近年、気候変動による自然災害の激甚化は、日本の地域社会における最大の社会課題であり、地域社会全体で災害への備えを強化し、レジリエンスを高めることが重要な課題となっています。損保ジャパンは、持続可能な社会の実現に向けた取組みの一環として、「防災ジャパンダプロジェクト※1」など、平時からの防災教育を推進しています。このたび次世代を担う高校生向けの育成プログラムであるSB Student Ambassador※2へ協賛し、「事故や災害に強い地域社会づくり」をテーマに講演しました。

2.概要

 2024年10月27日(日)に東日本大会、また11月10日(日)には西日本大会が開催され、2大会合計で400名を超える高校生が参加しました。

 午前中は協賛企業によるミニセッションがあり、全ての先生や生徒を対象に当社の防災・減災を起点とした地域貢献活動について紹介しました。また、午後の企業別テーマワークショップでは、当社の原点である私設消防団、サステナビリティへの取組みの歴史、災害時の対応や、レジリエントな地域社会づくりに向けた平時からの防災教育について紹介しました。

 損保ジャパンのワークショップでは、「災害に強い地域社会づくりに向けて自分たちができることは何か、身近な社会課題は何か。」をテーマに、参加者は他校の生徒たちと議論を交わすことを通じ、社会に対する自分達の役割や責任について考える機会となりました。

3.今後について

 当社は、“事故・災害で悲しむ人をゼロに”という究極的な目標に向け、あらゆるステークホルダーとの協働により、「損保ジャパンでよかった。SOMPOでよかった。」と言われる会社を目指し、災害に強い地域社会の実現に貢献していきます。

※1 防災ジャパンダプロジェクト https://www.sompo-japan.co.jp/csr/environment/eco/bousai/

※2 第5回 SB Student Ambassador  https://www.sbsa25.com/

以上