大学生のための企画体験型ワークショップ「POP UP CAMPUS 2024」に出展しました

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のプレスリリース

 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(代表取締役社長:髙橋 照正、以下 当社)は、2024年11月10日(日)、早稲田大学日本橋キャンパスにて開催された大学生のための企画体験型ワークショップ「POP UP CAMPUS 2024」に出展いたしました。

 これまで主流であった座学形式の合同説明会とは異なり、参加者が各企業の業務内容に基づいたワークショップを体験することで、企業理解と自己理解をより深めることができるイベントです。

当社は、自分のライフプランやキャリアプランを考えるセミナーやローンの審査体験を実施いたしました。

 参加した学生からは、「金融業界に興味が湧いた」という声をいただくとともに、初めての審査体験では、ケーススタディーをもとに法律の観点を踏まえて融資可否を判断することに悩んでいたものの、当社のご利用ガイドを見ながら参加者が一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

●開催概要

テーマ

金融とライフデザイン

日時

2024年11月10日(日)12:00~19:00

開催場所

早稲田大学 日本橋キャンパス

内容

ライフプランシートの作成や実際のローン審査体験を通じて、

金融やローンをより身近に感じるワークショップ。

 当社は、これからも未来を担う若者を応援すべく、イベント出展やセミナーを通じて、社会的価値の追求に向けた取り組みを推進してまいります。

 (ご参考)

●「POP UP CAMPUS 2024」とは

POP UP CAMPUS 2024(以下、PUC 2024) は、株式会社CourseVALU※が主催する、将来のキャリアを考える学生を対象に、企業が講師を務める企画立案型ワークショップイベントです。

従来の座学形式の合同説明会とは異なりオープンキャンパス形式で開催され、当日は業界を代表する企業12社と最大300名の学生がテーマに基づいて共に考え、夢と可能性を創造するイベントです。

参加者が各企業内容に基づいたワークショップを体験することで、企業理解と自己理解を深め、自分の将来とキャリアについて考えを深めてもらうことを目指しています。

●株式会社CourseVALU

株式会社CourseVALU は持続可能な大学教育のイノベーションに取り組んでいるスタートアップ企業です。大学と社会が連携するプロジェクトを創り、産学連携を加速させることで企業にとっては大学発イノベーション創出を、大学や教授には社会実装や研究支援を、学生にとってはより社会において実践的な学びを受けることができ、国における大学の役割をより高めていくことをVisionとしています。

                                                                                                                              以    上