保険加入後の利便性向上に取り組む保険管理アプリ「保険簿」、新たにジェイアイ傷害火災が活用を開始

保険加入後の管理や活用、家族への共有を保険管理アプリ「保険簿」でサポートすることにより加入者の利便性向上を目指す

株式会社IBのプレスリリース

株式会社IB(本社:東京都世田谷区、代表取締役:井藤健太、以下「IB」)が提供する保険管理アプリ「保険簿」を活用した取り組みをジェイアイ傷害火災保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 兼社長執行役員:金子和彦、以下「ジェイアイ傷害火災」)が開始しました。

保険簿について

IBが提供する保険管理アプリ「保険簿」は、自分や家族が加入する保険や共済の保険証券をアップロードすることで、一括管理・共有できる無料アプリです。

必要な時に気軽に契約内容を把握して保険会社の連絡先をスムーズに確認できるだけでなく、事故や病気・ケガ等の発生した事象を選択するだけで、登録中の保険から簡単に保険金請求ができる可能性がある保険をピックアップできます。

これらの価値を保険簿は保険会社を通して提供することで、保険会社各社の加入者の保険利用や保険金の請求勧奨をサポートしています。

保険管理アプリ「保険簿」機能概要

保険簿を活用した取り組みについて

今回のジェイアイ傷害火災による「保険簿」の活用も、同社の火災保険や海外旅行保険の加入者に対して、加入後の契約内容の把握や家族への共有等の管理や利用をスムーズにできる環境を提供することを目的としています。

保険簿を活用した保険加入後の利便性改善:海外旅行保険の場合

保険簿の活用により期待される成果

今回の取り組みにより、加入者の利便性を高めることでジェイアイ傷害火災の保険加入者の満足度向上が期待されます。また、保険を利用しやすい環境の提供により保険金の請求行動を促すことで、IBのミッションである「保険の請求もれをなくす」取り組みもジェイアイ傷害火災と共に推進を目指します。

株式会社IBについて

株式会社IBは、「保険の請求もれをなくす」をミッションとするFinTechスタートアップ企業です。請求できる保険に気づくためのアプリ「保険簿」を開発・提供しています。保険の請求もれというお金と人生に関わる社会課題を解決するために、「請求できる保険に気づける仕組み」の構築を目指しています。

会社名

株式会社IB

所在地

東京都世田谷区太子堂4丁目3-3クレアーレ三軒茶屋7階

代表者名

代表取締役CEO 井藤 健太

設立年月

2018年10月29日

資本金

100,000,000円

事業内容

保険の請求勧奨に関わるソフトウェアの企画・開発・運営・販売

<保険簿サービスサイト https://hokenbo.com/>

ジェイアイ傷害火災保険株式会社について

会社名

ジェイアイ傷害火災保険株式会社

所在地

東京都中央区晴海1-8-10
晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX 16階

代表者名

代表取締役 兼社長執行役員 金子和彦

設立年月

1989年7月20日

資本金

5,000,000,000円

事業内容

損害保険事業